Android

【Android】Twitter公式アプリで最新のツイートを確認する方法

2015/03/23

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

最近私の回りのブロガーさんで、普段はiPhoneを使っている方がAndroidを手にする機会を得ているみたいでして。
そのイベント、ぼくも行きたかったのですが落選してしまったので、そんな方のために応援記事を一個書こうかなと思ったりしてるわけです。

Twitterの公式アプリで、最新のツイートを確認する方法です。

iPhoneだと、画面の最上部をタップすると、ぴゅっと最新の情報を取得して最新の状態になるじゃないですか。でもAndroidの公式ではそれができない。ではどうするの?って話です。

押すところが違う

僕も最初は悩んだというか不便だなあと思ってたのですが、さわってて分かりました。

▼最新情報を知りたくなったら、画面を少しだけスワイプさせて・・・

一番上に持っていくためにはスワイプを何度も何度もやる、ってわけじゃないんですよ。 一瞬だけスワイプをして・・・

一番上に持っていくためにはスワイプを何度も何度もやる、ってわけじゃないんですよ。
一瞬だけスワイプをして・・・

▼すると左上に「ホーム」と中点が出てくるので、そこをタップします。

左上に「ホーム」と出て下に中点が出てきたら、それをタップしましょう

左上に「ホーム」と出て下に中点が出てきたら、それをタップしましょう

するとどうでしょう。最新の情報が取れませんか?

Twitterの最新情報の読み込みは、公式アプリは時間あたりの回数が制限されていないはずです。なので常に最新のタイムラインを見たい場合は公式アプリが有利だと思っているのですが、Android版のTwitterがiPhone版のTwitterと勝手が違っていたら不便ですもんね。

こんな感じで、やってみてくださいな。

-Android
-