名刺

印象に残る個人名刺、作れてますか?ブロガー・フリーランス向け名刺講座を開催します

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

ブロガーイベントを開催するのが好きな@odaiji さん曰く、。

ブロガーイベントで様々な人と名刺交換をすることがあるのですが、宴が終わって家に帰り、名刺を整理すると「あれ、この人って誰だっけ?」と忘れてしまうことがあります。逆に名刺を見るだけで「ああ、あの人との話は面白かったなぁ・・・。またお会いしたいな」と強烈に思い出す人もいるんです。

これは、ブロガーイベントのような大人数の会でなく、ビジネスでお会いした人にでも起こりえます。

人間が魅力的であること、お話が面白いこと、今後に生きる会話ができたこと。

それらに加えて、印象に残る名刺を交換できることが、その後の人付き合いも変わってこようというものです。

名刺をお渡しした相手に覚えてもらえるような、名刺交換がコミュニケーションのきっかけになるような、そんな名刺講座を10月22日に開催することといたしました。

開催要項

20160915_180233

イベント詳細情報・お申込みは以下のサイトを御覧ください。

自分の魅力を最大限に伝えよう!人に読まれる名刺講座 on EventOn

2016年10月22日。場所は中央区茅場町のコワーキングスペース・Co-Edoさんです。IT周りのエンジニアさんやフリーランス・ブロガーさんなどが割と集まる場所で、イベント・セミナーも多くやっているところですね。

一緒に講演する、名刺のデザイナーはこの方。

miMemo(ミメモ)

Webデザイナーでもありながら、トップクラウドワーカーとしても活躍がめざましく、全国を渡り歩いて講演をこなす「みう」さん。名刺の作成を依頼されることも結構ある上に、僕も、最近2世代はみうさんに名刺作りを依頼しています。

内容

イベントは3部構成です。

僕の講演

%e6%ad%a3%e6%96%b9%e5%bd%a2

名刺にどんな内容を掲載したらいいだろう、というフェーズです。

相手に自分を覚えてもらうために必要な要素、内容、テーマなどを順次解説していきます。
名前を読まれて即名刺入れにしまわれたらだめなんですよ。

見てもらいたくなる名刺の工夫を、みなさんの立場に立って一緒に考えられるような、そんな講演にしたいとおもっています。

若いフリーランスの方などが多くいらっしゃるのであれば、最低限必要な名刺の渡し方などについてもご説明しようかな。
小さな会社で働いていたり、会社員経験が無いままフリーランスになると、名刺の渡し方などを学ばないでフリーになっている方もいるかもしれませんしね・・・。これから仕事で企業の方とやり取りをするなら、最低限の事は分かっていた方がいいと思いますし。

また、お勧めできる名刺の印刷会社などや、名刺データの管理についてもお話したいと思います。

過去、ブログでこんな名刺関連の記事を書いています。

ブロガー名刺兼ライター名刺をブロガーズフェスティバル用に作りました。制作のポイントを。 #ブロフェス2016 | 明日やります

小さな偏愛マップを名刺に記載してコミュニケーションを図ろう #HappyRakugaki | 明日やります

個人名刺に「ココイチ」の好きな辛さを書いたら初めて話す方との話題作りになった | 明日やります

みうさんの講演

14463750_1139752816107089_139571736_n

みうさんは、名刺のデザインに関することを中心にお話してくださいます。

過去に成功している事例・デザイン例、また、みうさんの視点でみた記載内容についてのお話もあるでしょう。

僕の場合は、名刺に記載する内容をすべて自分で選定。それが名刺に収まるかどうかをデザイン面含めてみうさんに相談しながら項目の加減をしてデザインを決めていきました。

自分のことを一番知っているのは自分自身でもありつつ、デザイナーの視点から見てもらうことで、更に良いデザインができるようになりますよ。

印刷業者は発注者のことを知らないため、デザインについては一方通行になり勝ちです。

みうさんのような方と双方向でやり取りをしたから、良い名刺ができました。

ワーク

こんな名刺を作ってみたい!

という素案のようなもの。ラフデザインをワークの時間で作ってみましょう。大げさにいうと自分を見つめ直す作業をし、それぞれの項目を配置。参加者同士で見せあったり、私やみうさんからのコメントを挟ませて頂いたりします。

素案ができることで、名刺作りのステップは大きく進化します。

こんな方に来て頂きたい

・イベントに参加しないといけないのに準備できてないし、名前だけ書いて手作りで作っちゃえばいいや

・安い印刷業者にデザインもお願いできるし、とりあえず沢山の人に配ったもん勝ちじゃない?

・そもそも自分のアピールなんてしたことないし、名刺のサイズの中で何を書いたら良いのかわからない

・名刺を今までないがしろにしてきたけど、もうちょっとちゃんとしたい

・デザインなんて気にしてなかったし、名刺についてもうちょっとメリットを知りたい

・セルフブランディングをすべく名刺を新調したいので、作成のコツを知りたい

・あっ!xxの人だ!と覚えられるような強烈なインパクトのある名刺を作りたい

・他の人とは違った名刺にしたい

こんな事を考えている方、ぜひ10/22に茅場町へお越しください。
これからの人との出会いで強い印象を残せるようになりますよ!

-名刺
-, , ,