blog イベント ドリンク•デザート

「せっかくの消費カロリーが、無駄にならない」!?アクエリアス ゼロ のブロガーミーティングに参加して秘密を暴いてきた!

2013/04/26

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

  • アクエリアス ゼロのユーザーイベントに参加してきた!
  • スポーツドリンクは用法を守って正しく飲もう
  • 試飲も。味はゼロカロリードリンクらしからぬしっかりした味だった!
  • 時は2013年4月25日(木)19:30~21:00、場所は日本コカ・コーラ 株式会社 本社会議室。
    ブロガー20人ほどが集まってやんややんや、お話を聞いたり飲んだり食ったりしながらアクエリアス ゼロをしゃぶりつくすイベントに参加してまいりましたよ。

    せっかくの消費カロリーも無駄にしない ユーザーミーティング presented by AQUARIUS ZERO

    へ。
    選考だったらしいのですが、通過してよかったわい・・・。

    ▼アクエリアス ゼロのWEBサイトはこちら。
    アクエリアス ゼロ/AQUARIUS zero

    ▼募集ページはこちらです。
    【4月25日(木)開催】せっかくの消費カロリーも無駄にしない ユーザーミーティング presented by AQUARIUS ZERO | 日本コカ・コーラ株式会社 | Fans:Fans

    当blogの一押しコンテンツであるドリンク評というのがありまして。

    ▼これなんですけれどね。
    ドリンク評の検索結果 | 明日やります

    こんなこともやっているご縁というか意地というかがありましたので、それは参加せねばなるまいて、ということで。


    そもそもスポーツドリンクって

    スポーツドリンクって、スポーツの合間や終了後、失われた水分やミネラルを補給するためにあるわけですよね。
    熱量の補給も、あるのかもしれません。

    でもね、スポーツで失われるエネルギーを補給するために飲むということは

    「普段使い」

    のドリンクとしては、逆に向かないんですよ。とりわけ糖分は摂取しすぎになっちゃう。
    その割には、通常時にスポーツドリンクを飲みすぎたらいけないんだということを知らない大人は結構多かったりします。

    これはアクエリアスにせよ、ポカリスエットにせよ、同じことなんですな。


    そこで、普段使いにはゼロカロリースポーツドリンク

    そこでアクエリアスが一般飲みに向けて出している解の一つが、このアクエリアス ゼロなわけです。

  • 軽い運動に適した栄養分補給
  • 熱中症対策といった、スポーツに関連のない水分補給で必要な成分補給
  • に適した成分構成に近づいてきています。だからこそ、普段使いにピッタリなスポーツドリンクに仕上がっているわけですね。

    ※逆に、ハードなスポーツの後にこれを飲んでも、成分的にずれが出る可能性があります。そんなときは普通のアクエリアスを。

    用途に応じて、スポーツドリンクも使い分ける。そんな時代になってきているんですね。


    そんなアクエリアス ゼロのブロガーイベントはこんな感じだ。

    P1010668_R

    日本コカ・コーラ社のアクエリアス・エヴァンジェリスト(勝手に名づけました)の石井様のプレゼンテーション。
    丁寧なプレゼン資料を作成していただきました!

    一般論

    P1010678_R

    機能的サポート 精神的サポートをしたいのがアクエリアス

    なぜ、アクエリアスが水分補給に良いのか
    →水分+電解質の補給ができる。

    単純な水の補給では電解質の補給ができていないため、

    単純な水分補給

    体液の電解質の分の濃度が薄くなる

    身体は体液の濃度を濃くしたい

    せっかく補給した単純水分を体外へ廃棄

    ということで、「自発的脱水症状」に陥ってしまうのですな。

    アクエリアス ゼロ について

    2008年、2009年のアクエリアス ゼロは、若い女性を対象に製品開発。正直売れなかった・・・。終売へ。

    その後、可能性を信じて3年の雌伏期間が発生・・・。
    アクエリアス・ブルー(本体)に味を近づけるための微調整を3年間ひたすら続けていったそうです。

    そして、2012年再発売。ターゲットを30代男性なども含めた形で、普段使いのアクエリアスを訴えかけたそうです。オダギリジョーさんを起用してね。

    ▼オダジョーさんかこいい
    P1010683_R

    その結果、2012年の発売本数が1億5000万本以上!!1秒に7本売れた計算になるっ!
    リピートの理由も「おいしいから」。4人に1人がリピートしてくれているっ! ということになったのです。確変ですね。

    そして2013年の5月6日にパッケージリニューアル

  • 「おいしさそのまま、ゼロカロリーのアクエリアス」
  • 「電解質による水分補給とカルニチン配合の燃焼系」
  • 「Wチャージ」
  • が3本の矢です。

    でも、ゼロカロリー飲料って、あまりおいしくないから、飲まない・・・。という声は世の中に根強いようで、
    そんなあなたにこそ、アクエリアス ゼロを飲んでいただきたいっ!
    となったのが今回のイベントの趣旨だそうで。

    試飲タイムっ!

    リニューアル発売のパッケージのものを頂きました。

    ▼リニューアル発売でパッケージデザインも変わりますっ
    P1010688_R
    早速「ドリンク評」にしたためましたので、以下のリンクをご覧くださいっ。

    ▼今回のアクエリアス ゼロ のドリンク評
    【ドリンク評:137】アクエリアス ゼロ 〜5月6日にパッケージデザインが変わるゼロカロリースポーツドリンクをブロガーイベントで試飲したっ〜 | ドリンク•デザート | 明日やります

    うん、ゼロカロリードリンクらしからぬ濃いめの味でおいしかったですよ。

    摂取カロリーについて

    せっかくの消費カロリーが、無駄にならない!

    ▼無駄にならないっ!1
    P1010700_R

    ▼無駄にならないっ!2
    P1010701_R
    今回のCMのキャッチコピーらしいです。

    CMを事前に見せていただきました。それでコピーの意味が分かった!

    せっかく消費したカロリーを、カロリータップリのドリンクで戻すようなことはしない!

    ということだったんですね。
    オダギリジョーさん、カッコいいです。


    ここで、摂取カロリー・消費カロリーのバランスについてのプチ講義が。
    タニタの活動量計・カロリズム エキスパートのご紹介も。

    胸ポケットに入れるだけで、「走り」「歩き」などの運動量まで分けて集計してくれる高機能な活動量計。このブロガーイベントで飲料メーカーさんが情報取得に使うくらいですから、信頼性バツグンです。

    実際に30代男性が24日間活動した平均をとると、一日当たり2525Kcalが消費されている、という例がありました。
    そのうち33%が日常生活の歩く、生活で消費しているカロリーだったんですって。

    ▼ある個人の例ですけれどねっ。
    P1010713_R

    オフィスで働く人なら、異なるフロアのトイレに行くなどして歩く量を増やす、
    テレビのリモコンを使わないようにして都度歩くとか、そんな工夫をしている人もいるそうで。
    ゼロカロリーだけに、普段の消費カロリーの数値が大切になるのかもしれんですね。

    5月6日直後の導入期には日常生活の運動をモチーフにしたデザインパッケージを展開するそうですね。


    質疑応答

    アクエリアスのブロガーイベントに来る人たちは、やっぱりドリンクが好きなんですなあ。
    質問がいくつか出ましたけれど、みなさん真剣そのものです。

    僕は、2009年から2012年までの雌伏期間にどのような味の工夫をしたのかをお尋ねしました。
    半数くらいの方が質問しているのではないでしょうか。そこいらの技術系セミナーよりも熱いです。


    おみやげもいただいた!

    ▼貴重な販売前パッケージや、販促用のサンプル缶などをお土産にいただきました!
    P1010726_R

    ▼そういえば、イベント前には軽食までいただけました。太っ腹です!
    P1010666_R


    ブロガーイベントは楽しかった!

    メディアに行うような製品発表会。
    「取材」に来たブロガーさんはとても熱心で、熱量ある会だったように思います。僕は初参加だったのですが、ごっつ楽しかった。
    こういう会はまた参加したいですね。よろしくお願いします、FansFansさん!

    -blog, イベント, ドリンク•デザート