酒・飯

行きつけのお店「産直屋たか」の周年記念パーティーにいってきた

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

行きつけのお店のことを書くのは気が引けてた@odaijiです。一見さんのお客さんがあまりに増えすぎて常連が通いにくい、ってことになったら嫌だから。

でもよく考えてみたら、俺のブログそんなに読まれてるか? ってことで、ある意味影響が少ないうちに楽しいことを書いておこうと思うわけ。

で、行きつけの「産直屋たか」(Twitterは@SantyokuyaTaka)では、年に一度、周年記念パーティーを開きます。予約制のお店ですが、このパーティーはさらに特別で1ヶ月以上まえから予約入れました。店主も、呑む側も気合い十分で臨んでいます。もちろん僕もめっちゃ楽しみでした。日本酒大好きな人と一緒に行ってきました。

※やべえ、店主のたかさんの写真撮り忘れた。たかさんごめんなさい。
写真のボリュームたっぷりなんで、続きは折り返しました。美味しい写真が一杯ですんで、どうぞご覧下さい。


毎年、周年記念のゲストに来てくださっている、永山酒造の永山杜氏です。

山口の銘酒「貴」のスペシャルバージョンその一、純米大吟醸が出た〜!ラベルの下の方には英語表記がされていて、海外進出への意欲が見える。
スッキリしているのに旨味たっぷり。これぞ純米大吟醸!

そして、スペシャルバージョンその二、山廃純米大吟醸!!純米大吟醸に山廃独特の香りがついてた。これも写真では見にくいものの、ラベルに英語表記が。

この他にも「貴」を何種類も飲ませて頂きました。まさに「貴」デー!

産直屋たかといえば海の幸。これはバフンウニ

そんでもってホタテの貝柱

たかの名物と言っても過言ではない牡蠣。ここで食べたら他の店では食べる価値がないほど美味しい牡蠣がいつも出てくるんですよね。

ライトダウンされていたシックな店内で、ほかのお客様も味の良さに唸りながら楽しんでおられました。
※被写体の皆様のブログ掲載許可は頂いております

基本、毎週金曜日に通ってもう10年になるかな。ベンツ一台分くらい使ってるかも(笑)。でも基本的な味の美味しさと、店主の「たかさん」の飽くなき素材への探究心のおかげで、10年通って飽きたことがありません。今後とも宜しくお願いします、たかさん!

-酒・飯
-, , , , ,