イベント主催

9月上旬、セミナーを開催してみたい人向けの勉強会を開催します!

2013/08/14

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

勉強会は参加も開催も大好きな@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

9月の7日か8日。日づけを決めるのはみなさんです!場所は多分五反田。
主催するのは、私とイベント開催経験も豊富なブロガー・ HAYA さん!
聞く側から話す側へ。転換するなら今です!

イベント・勉強会を主催したい人向けの勉強会を開催します!

飲み会の幹事とは違い、イベントや勉強会の主催は決して楽ではありません。

  • どのような会をやりたいのか?
  • 会場は?費用は?
  • 誰が教えるの?誰が聞くの?
  • 資料はどうするの?
  • 主催メンバーとの連携は?
  • 当日はどんな準備が必要なの?
  • 受付は?料金の徴収は?
  • 司会は?
  • 懇親会は?
  • イベント後のフォローは?
  • ああもう、こんなもんじゃないんです。大変。これは初めての人ですと、なかなか難しいことじゃないかなあと思います。

    なので、経験してきた僕が、つながるカンファレンスなどイベントを数多く開催・運営されてきた HAYA さんとタッグを組んで、そのコツをお教えしようと思った次第です!

    HAYAさんのブログはこちら

    ▼HAYA技
    HAYA技HAYA技はてなブックマーク - HAYA技

    日程候補は二つ。みなさんで決めてほしい

    開催予定は9月7日、もしくは翌8日です。より都合の良い方にしたいなあと思っています。
    そこでお願いです。

    参加ご希望の方は

    ▼イベント日程調整ページ
    調整さん (beta)- 簡単みんなのスケジュール調整ツール

    こちらに入っていただき、都合の良い日に○をつけてほしいのです。できればその後、私やHAYAさんにご連絡を頂ければうれしいです。

    なお、

    開催会場:東京・五反田のコワーキングスペースを予定
    受講費用:4000円程度を予定

    となっております。

    HAYAさん、奥野が講義を行います。

    企画・準備編
    開催当日編

    に分かれます。その後ワークショップが入ります。質疑応答・懇親会も行う予定ですよ。

    気が付けば勉強会をいくつも開催してきた

    気が付いたらね、僕も結構勉強会を開催してきていたんです。

    ▼ライトニングトークの勉強会・Light Lightning Talk
    LLTlogo

    ▼iPhone Blog Cafe
    ibc

    ▼ネット選挙勉強会
    ネット選挙勉強会 ~ブロガー・SNS利用者がしていいこと・いけないことはなに?を考える~ on Zusaar

    ▼やまもとさをんさんに学ぶ、読書記録をマインドマップで!
    やまもとさをんさんに学ぶ、読書記録をマインドマップで! - TwiPla

    ▼「動画を撮って編集してみよう」オフ
    かんり・みちるの「動画を撮って編集してみよう」オフ - TwiPla

    などなど、色々。
    自分が前に立つものもありましたし、講師を立てて自分は運営に回ったり。おかげで様々な方と繋がることが出来ました。あり難いことです。

    お返しをするなら、イベント開催の方法をみなさんにお伝えすることと思った

    ここまで開催してきた中で、僕が苦労してきたこと、知っていれば苦労しないで済むことなどをみなさんにお伝えしていきたいと思います。
    それによって、みなさんのイベント開催に対するハードルが下がってくれればうれしいなと思っています。

    ブログを書く人は、人に伝えるためにブログを書きます。

    勉強をした人は、人に伝える為に勉強会を開催し講師になります。

    その、勉強会を開催する手助けをして差し上げたいのです。それが、これまで僕が教わってきたことに対するお礼になるから。

    Facebookのイベントページもありますよ

    ▼Facebookのイベントページもできています。
    イベント主催してみようセミナー

    今のところは調整サイトへのリンクがあるだけですが、日程が決まりましたら詳細なイベントページに遷移するようにします。
    こちらもご覧頂ければ幸いです。

    イベントページでご参加の表明をいただいても、申込みにはなりませんのでご注意ください!

    勉強会を主催したいみなさまの日程登録をお待ちしています。

    聞く側から話す側へ。

    参加する側から主催する側へ。

    変われるのは、この勉強会です。よろしくお願いいたします!

    -イベント主催