Android

【Android】写真をスケッチ風に加工する二つのアプリがなかなか良い感じ

2014/05/06

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

撮影した画像、キャプチャーした画像を説明以外の用途、とりわけイメージ的に使いたいときには、できるだけ簡単に効果ある加工をしてみたいものですな。
デキる人はPhotoshopみたいなソフトでいろいろやっちゃうのでしょうけれど、そんなセンスやら経験やらのない僕は、簡単に効果が上がるアプリがほしくなったりするものです。

で、見つけたのがこの二つ。正直使い勝手はそれほど変わらないので、両方入れていろいろ試して好きなエフェクトを使うのがお勧めかな、なんて思ったりします。

Photo Sketch Cartoon Portrait

制作: Photography Expert Studio, Cool Retro Legacy
価格: 無料
平均評価: 3.9(合計 78,084 件)

posted by: AndroidHTML v2.2

スケッチグル

制作: 17miles
価格: 無料
平均評価: 4.3(合計 160,887 件)

posted by: AndroidHTML v2.2

Photo Skech

スケッチグル

です。

両方ともカメラorギャラリーから画像を撮影もしくは引っ張りだす

基本的には使えばわかる、ってレベルなので細かな操作説明はしないです。
モデルは、最近僕が遊んでいるアプリジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズで育てている(?)、覚醒64回の老スピードワゴンさん(N)にご登場いただきましょう。

Screenshot_2014-05-06-12-54-15

Photo Sketch

まずはこちらのアプリから。起動したときのタイトルがアプリのタイトルとあってないけれど、気にしない気にしない(2014年5月6日時点)。

Screenshot_2014-05-06-14-04-52
Pencil Sketchになってるじゃねえか!

画像を選んで、切り出し範囲を選択します。
Screenshot_2014-05-06-12-54-53

この切り出し範囲も、両ソフトでほとんど一緒というね。
で、切り出したらエフェクトをかけて、はいおしまいという塩梅です。

Screenshot_2014-05-06-12-57-49

Screenshot_2014-05-06-12-58-10

Screenshot_2014-05-06-12-56-54

Screenshot_2014-05-06-12-57-41

こんな感じになります。いろいろ試してみて。

スケッチグル

グルっていうと、なんか宗教チックなことを思い浮かべてしまうのはなぜなんだろうか。

Screenshot_2014-05-06-12-47-31

画像の切り出しはPhoto Sketchとほとんどおんなじですので省略。

エフェクトはこんな感じになりますね。

Screenshot_2014-05-06-13-00-08

Screenshot_2014-05-06-12-59-16

Screenshot_2014-05-06-12-59-24

Screenshot_2014-05-06-12-59-44

Screenshot_2014-05-06-12-59-56

▼とりわけ、色鉛筆的処理をしたこういう加工が僕は好きです。
Amazing sketch from my SketchGuru

もとのキャプチャーだとひし形のタイル状に埋め尽くされている背景を、見事に色鉛筆でしゃしゃしゃっと塗りつぶしたような加工になっているんですよね。

レア度Nの使えないスピードワゴンさんも、なんか良い感じに味を出してくれました。

風景なんかを加工して絵画風に

後者のアプリなんかでうまく使うと(っていうか単に変換しかしてないけれど)、

▼こんな写真が
DCIM1504

▼こんな風になったり。
カフェ

どうすか?悪くなくなくなくなくなくなくない?

-Android
-,