AD・PR 南房総

【PR】漁師料理・鴨川「船よし」はドライブ・ツーリングで超立ち寄りたい

2016/03/10

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

こないだ、鴨川・勝浦地方のメディアツアーというのに動向いたしました。地方自治体の方などがメインになって、その土地の良いもの・面白いことをテレビや雑誌などのメディアの表現者に体感してもらいましょう、みたいなやつなんですけれど、その過程で立ち寄りました漁師料理店・千葉県鴨川市の「船よし」は、この地方に行ったら絶対立ち寄りたい!と思える良店でしたよ。いやー、ボリュームタップリで美味しかった。

豪華漁師料理がどーん

まあ見ていただきたいんですよね、このボリュームを。
他の店だと定食のおかずの1.5倍、みたいなものが二つ乗って1人前です。地元のお魚をタップリ食べたい人は、ここ寄っていきなよ!というのが見た目でわかっちゃう。

なめろうと唐揚げ定食1600円

なめろうと魚の唐揚げ定食

僕はなめろうという食材が大好きでしてね。それがタップリといただけます。

iPhone 6S Plusサイズのなめろう

iPhone 6S Plusサイズのなめろうが食べられます。これだけでもご飯が2膳いけそうなボリューム。

魚の唐揚げ

魚の唐揚げも2匹分入っています。たしか鰯。これ1匹分だけでご飯1膳食べられるほどのボリューム感。都合4杯、量がいける人ならいけます。
これの唯一の欠点は、ツーリングやドライブで運転している人は呑みながら食べられないことですね。オールフリーとかで我慢するしかない。

僕はこれを頂きました。

極楽。
ヘヴン。
ハピネス。

さばセット1250円

他の人が食べた、しめさばのにぎり寿司のセットもすげえす。

さばセット

さばの握り

しめさばの握りですが、この身が大きいの。わーっと食べて、わーっと満足できちゃう。こういうボリューム感があるから漁師料理大好き。

天ぷらのボリュームも上々

お寿司と一緒に出てくる天ぷらのボリュームも立派で。当然ながら、この天ぷらだけで定食になったりどんぶりに出来たりするレベルのボリュームなんですよね。口に含めばさくさくジュワー。

今まさにオレは海の物を喰らっているっ!

そんな感動を得られる魚介の天ぷらです。

ワラサのお刺身とかき揚げ丼1600円

ワラサのお刺身とかき揚げ丼

これだってね、おかず部分は2分割してそれぞれ定食にできちゃいますよ。

わらさ

わらさの刺身は肉厚で、口に運んだときのもぐもぐ感が至福です。脂はふわっと広がる感じだし、でも歯ごたえもしっかりあるし。魚の脂好きの人はいくら食べても飽きないでしょうな。もちろん僕も胃袋の余裕のある限り食べたくなる、そんなわらさでした。

あら汁、飲み放題!

あら汁飲み放題!

味噌汁じゃないですよ。あら汁ですよ。お店だと数百円は余裕で取られるやつですよ。これがいくらでも飲めちゃいます。
あらはがっつり入っているのでダシとしても素晴らしく、これもおなかに余裕がある限りいくらでもいきたくなる代物。

Don't Think. Drink.

このあら汁をブルース・リーがみたら、上記のように語るでしょう。

お店情報

豪快なボリュームの漁師料理がしっかり食べられてとっても満足度の高いお店でした。ここにツーリングで行ったら間違いなく再訪するレベルです。

外房線でいうと阿波天津駅と安房小湊駅のど真ん中。国道128号沿いの海側にあります。どうしてもお酒飲みたかったら車は近くの宿泊施設に停めて、どちらかの駅からタクシーということになりそう。もちろん、その後はドライブしちゃだめですよ。宿に帰って寝て、酒が抜けてから運転再開してください。

駅からはタクシーで5分くらいですから、そうお金がかかるもんではないと思います。

でも、酒を抜きにしてご飯を食べにくるだけで十分満足もできちゃう漁師料理。春の房総は暖かいし菜の花が綺麗だったりもするので、そんなのの帰り、マザー牧場の帰りとかにちょっと立ち寄ったりしてみてください。いやほんと、ごちそうさまでした。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 安房天津駅安房小湊駅

-AD・PR, 南房総
-, , , ,