AD・PR 南房総 酒・飯

【PR】千葉・鴨川の地酒・亀田酒造の「壽萬亀(じゅまんがめ)」は試飲で買えて美味しい

2015/12/13

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

南房総のプレスツアーに参加させていただきましてね。
そこで訪れた一か所、千葉県は鴨川市の亀田酒造さんのショップがとても良いものでした。

おつまみもお酒も試飲できて、車やバイク移動でない方にはお勧めだと思いました。

広々とした駐車場、甘酒のおもてなし

▼壽萬亀は亀田酒造の銘柄。創業240年で、明治神宮新嘗祭(にいなめさい)白酒献上蔵にもなっていたり、今の貴乃花親方がご結婚されたときのお神酒にも使われたんだとか。
P6670083

▼バス歓迎、の駐車場はキャパ十分でした。
P6670086

▼甘酒をちょっと飲むことができてホッと一息つけます。
IMG_1367

店内で試飲ができる

店内ではお酒が試飲できました。

▼こんな風にお客さんが自由に試飲できるようになっているのですが・・・
P6670081

興味があるお酒はお店の方に相談すると、冷蔵庫から出してくれることもあるみたいです。
試せるって、いいね!

冷蔵庫の中にも

▼これはおいしい合言葉。無濾過生原!
IMG_1370

▼全国新酒鑑評会の入賞酒
IMG_1372

▼現地に行ったなら試しておきたい、蔵元限定品
IMG_1373

こんな感じで並んでいましたよ。

で、試飲もしつつ一本買って帰ったお酒はこちら。

▼純米大吟醸の愛山です。
写真 2015-12-12 2 16 00

「愛山」っていうのは、お酒用のお米の名前です。世間的に一番有名なのは山田錦。食べるお米でいったら「こしひかり」「ささにしき」みたいなもんです。お酒用のお米としては「愛山」「山田錦」のほかに「五百万石」「美山錦」「雄町(おまち)」「八反錦」などなど、他にもたくさんありますよ。

この純米大吟醸は最初の口当たりがとても柔らかいのですが、口の中で膨らんで、喉を通るときにはキリッとするような。そんな段階を感じられるおいしいお酒でした。常温でしっかり楽しめましたね。

ショップ情報

鴨川方面に車でお出かけするなら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ウェブサイトはこちら。
房総の地酒「寿萬亀」亀田酒造

マップはこちら。

-AD・PR, 南房総, 酒・飯
-, , ,