ポケモンGO

【ポケモンGO】モンスターボールを投げる練習にはFacebookメッセンジャーが最適

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

ポケモンGOのモンスターボール、うまく相手ポケモンにぶつけられますか?

人並みにポケモンGOを始めた@odaiji さん曰く、。

日本でもサービスが始まった地図連動型スマホゲームのポケモンGOですが、ポケモンをゲットするためにはモンスターボールというボールをポケモンにぶつけるミニゲームをクリアしなければなりません。

Screenshot_2016-07-24-15-14-47

モンスターボールはリアル上の様々なランドマークに設定されている「ポケストップ」にタッチすると得られるのですが、ミニゲームになれていないと常にモンスターボールが枯渇しがちです。タフなポケモンで、当てても当てても倒せないものであれば仕方ないですけれど、ミスショットは減らしたいところですよね。

そこで。

あのミニゲームをモンスターボールの消費無く練習したいというあなたのために、Facebookメッセンジャーを強く!お勧めしますよ。

Facebookメッセンジャーでゲームが出来る

実はFacebookメッセンジャーではミニゲームができるんですよ。その中のバスケットゲームが、実にポケモンGOのミニゲームっぽい。フリースローなんですけれどね。

Facebookメッセンジャーのフリースローゲーム

ボールに上に指を置いて上方に滑らせると、その方向にボールが飛んでいきます。上手くゴールしたらポイントが入る、というもの。

フリースロー

10点過ぎるとゴールが左右に動いて少し難しくなります。

これならFacebookメッセンジャーで誰かとチャットしている画面から簡単に起動できますので、いつでも練習できるようになりますよ。誰か友達の犠牲(笑)が必要ですけれど。

設定の仕方

設定の仕方は次の通りです。

Androidの場合は、メッセンジャーのチャットの画面で、右上のiのアイコンをタップ

Screenshot_2016-07-24-14-01-58

iPhoneの場合は、メッセンジャーのグループ名をタップ

20160724_052420000_iOS

すると設定画面が出てくるので、下の方の絵文字を選択

Screenshot_2016-07-24-14-00-21

普通はサムズアップ(親指を立てた絵)のところを、変更できるようになる機能です。

そこで、バスケットボールの絵を選択

Screenshot_2016-07-24-14-00-32

これで、準備が完了です。

2016/07/24 17:25追記
絵文字の所を追記しなくても、同じアイコンのものを「バスケ」などと入力して変換できれば、その絵文字でも出るとの指摘を頂きました。
確かに手元のAndroid+Google日本語入力、およびiPhone6 Plus+標準に日本語入力システムで「バスケ」で変換したボールアイコンでもプレイ可能でした。

こちらの方が遙かに楽なので追記しておきます。
追記終了

あとは普通のメッセージの画面でこの絵文字をつかって一度発言し・・・

Screenshot_2016-07-24-14-00-39

あとは、発言した後のボールの絵をタップすればゲーム開始です。
これなら、モンスターボールの数を気にせずに練習できるというものです。

自分のスマホで、自分の思い通りの方向に投げられるように練習しよう

メッセージアプリを使うので、いやがる相手を捕まえて無理やるやるのはやめておきましょう。

スマホの持ち方も人それぞれ、指使いも人それぞれなので、モンスターボールを投げる感触って人それぞれなんですよね。だから操作について他の人のアドバイスって難しいものです。

でも、これならポケモンをやらない屋内などでも練習できますから(メッセンジャーの相手が必要ですが(笑))、ボールの残りを気にせず自分の指使いを極められるというものです。

ポケモンにボールをぶつけるのが苦手で上手になりたい!という方は、よかったら練習してみてください。

僕とFBで繋がってる人なら練習台にしても構いませんよ。放っておくだけですんで。

-ポケモンGO
-, , , ,