AD・PR お菓子 イベント 酒・飯

【PR】森永乳業のクリームチーズはふわふわにしてデザートも酒の肴も楽しめる

2016/08/02

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

芋焼酎をストレートで飲みながら生チョコを食べるのが好きな@odaiji さん曰く、。

先日、森永乳業さんの「エアーチーズケーキ」体験会というのにお招き頂き、参加して参りました。たった3つの材料、わずか5分でできる「エアーチーズケーキ」を作る体験ができ、それを使った新メニューや、食べられる飲食店のご紹介などをして頂く会でした。

チーズケーキ自体はデザートですけれど、クリームチーズってほら、いぶりがっこ(大根の燻製の漬け物)との組み合わせが美味しかったり、酒盗との組み合わせが美味しかったりするじゃないですか。そう。僕にとってはクリームチーズ(ケーキ)はおつまみなのです!

20160727_164825

なので、クリームチーズ自宅でも有効活用してみたかったんですよね。そのヒントがいろいろ得られて楽しい会でした。

エアーチーズケーキはココがすごい!

今回作ったエアーチーズケーキ、こんなところがすごい!と森永乳業の方が教えてくれました。

1)もふもふした食感
ふわっとしているし軽いし。抱き枕にして寝たくなるようなモフモフさです。

・材料は砂糖・生クリーム・フィラデルフィアクリームチーズの3つだけ
簡単にいうと、これをぐわっと混ぜればエアーチーズケーキができちゃいます。

・混ぜるだけなので簡単
いや本当に混ぜるだけでした。

・調理は5分以内
混ぜる機械を使ってぐわーっとやると、5分で出来ちゃいますね!

・アレンジの自由さ
冒頭にも書きましたが、デザートにもできますが僕はおつまみへの流用を考えたい所です!アレンジがいろいろ出来る!

と、こんなすごい所を、説明の後に体験させていただくことになりました。

エアーチーズケーキを作ってみよう!

そんなすごいエアーチーズケーキを実際に作ってみる体験会が始まりました。

僕は敬愛するブロガー・明日香さんと組んでチーズケーキ作りが始まりました。

20160727_174026 1

生クリームは耳たぶくらい、泡立て器を抜いた時にキューピーちゃんや山田五郎さんの頭くらいになるような硬さまで泡立てます。生涯で始めてハンドミキサー使いましたよ。

20160727_173714 1

ハンドミキサーって2,000円もしないって、知りませんでした・・・。

クリームチーズと砂糖は1パック(200g)の半分程度にスティックシュガー4本分の甘さがバランス良いとのこと。おつまみで使うならもう少し控えめでもいいかもしれませんね。

20160727_173155 1

男二人での作業を見かねた女性スタッフの方が混ぜ作業を手伝ってくれました(笑)嫁さんいるとデザート作るのって楽しいんでしょうねえ。

20160727_173301 1

砂糖入りのクリームチーズと生クリームを混ぜて、またミキサーをかけます。

20160727_173514

混ざったら絞る奴・・・なんでしたっけね。ビニール袋の角っこに絞るための先端の器具が付いているやつに入れて絞ればOKです。

20160727_173911 1

入れすぎると、絞ってる時に上からあふれ出るので・・・

20160727_174103

なんと、ワールドバリスタチャンピオン2014の井崎 英典さんに絞り袋の中身を調整していただきました。なんと贅沢な!

20160727_174151 1

デザート作りを普段しない二人、様々な方にお手伝いいただいてなんとかエアーチーズケーキが完成!あとはこれを何に付けて食べるのか、ちゅう話になります。

IMG_0086

うんまああああぁぁぁぁぁい!

会場には「おためし」の食材が沢山!

20160727_165154

20160727_165213 1

20160727_165220 1

20160727_165238 1

20160727_165246

これらは「イベントの休憩時間に召し上がれ♪」なものではありません。これらの食材を使ってエアーチーズケーキをアレンジしてみてくださいね!という素材たちです。

他の参加者がチョイスするのを待ってから・・・

20160727_174637

ぼくはこんなおつまみ風なものにしてみました。

20160727_175705 1

奥にあるのは、チャンジャとポテロングをエアーチーズケーキで食べようというもの。ポテロングのディップとして、チャンジャとエアーチーズケーキをつけてみてね!って感じ。

手前にあるのはサーモンに胡椒を振って、カイワレとエアーチーズケーキで食べようというもの。

しょっぱいものと甘いものは、結構合いますね。とても楽しいひとときでした。

エアーチーズケーキを使ったリアル店舗のデザートも。

エアーチーズケーキ、すでに人気店とのコラボレーションが企画・実行されているんですって!

Eggs'n Things JAPAN

まず、日本のパンケーキブームの火付け役といってもいいEggs'n Things JAPAN。

エアーチーズケーキとパンケーキとの相性が良かった、とのことでコラボレーションメニューは

マンゴーパンケーキ with エアーチーズケーキ を出してくださるそうです。

IMG_0190

8/1から8/31まで、全国16店舗で提供するんですって。税別1500円だそうな。

ジャパンフリトレー(ギャレット ポップコーン ショップス)

原宿で人気爆発させたギャレット ポップコーン ショップスを展開するジャパンフリトレーでは「ポップコーンと合わせてみたら、食感と酸味のあるエアーチーズケーキの風味がキャラメルと合うと思った」とのことで、以下のメニューを展開するそうです。

チョコキャラメル ポッフェ
定番フレーバーのキャラメルフリスプ。甘いだけでは無くほろ苦い感じがエアーチーズケーキにあう。

マンゴーココナッツ ポッフェ
期間限定ココナッツマンゴーに添えて、夏らしく

IMG_0205

8/1から8/31まで、原宿、酒々井、名古屋、ららぽーとエキスポシティーの4店舗で展開するんだそうですよ。税別350円だそうで。

両方の店舗とも楽しみなメニューじゃないですか。いい年したおっさんだけれど食べてみたい。
あ、食べるなら、芋焼酎のおつまみで食べたいです。

簡単につくれるエアーチーズケーキ。しょっぱいものと併せてためしてみたい

ハンディミキサーをつかって簡単につくれるエアーチーズケーキ。イベント内で試したチャンジャや、居酒屋メニューで見る、いぶりがっこや酒盗との組み合わせ。こんなののほかにもいろいろ試せるんじゃないかなあと思っています。

たとえば、タンタン麺の汁っぽい感じのもの。
たとえば、ぬか漬けを野菜スティックにみたて、そのディップにエアーチーズケーキを。
たとえば、ローストビーフ。

試してみていけるようなら、そういうところでちょっと遊び心を発揮したいなあ。そう思った楽しいイベントでした!

-AD・PR, お菓子, イベント, 酒・飯
-, ,