高知

高知のディープなバー「GOLD・byPARAっP」はマスターが高知名物だった #高知旅

2018/05/04

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

どうも旅にでるとその土地の旨いものばっかり食べたくなる「うまいもの貧乏性」なところがありまして、普通のラーメンとかバーなんかに行けないという悪癖がありましてね。そんなことも思っていたのですがどうしても気になるバーがあったもので足を運んでみたら、そこのマスターが面白いのなんの。ここはマスターが高知名物だ!ということで高知旅の思い出にブログに記しておきたいと思いました。

55番街の「GOLD・byPARAっP」

お店情報はこちらです↓↓
GOLD・byPARAっP(高知市/バー) - Retty

追手筋という高知城前を通る道路の脇に55番街という謎めいた横町がありましてね。「よこちょう」ではなく「よこちょ」と言いたくなるほどの謎めいた横町なんですけれど。

田んぼの田の字の中の「十」の部分だけの横町なんですよ。交差点から4方向に出ているうちの一つは

行き止まりでゴミ捨て場になっており、不法な廃棄を禁止しているんですけれど、これすらも何か怪しいとおもってしまうような。

で、その交差点のあたりにあるひときわ怪しげな外観のお店…。

いや、本当にお店なのだろうか?ほんとにわからなかったので夜に再び前を通ってみたら

お店、営業していました!

おおう、何とも不思議な内装…。怖い。怖いけど入ってみたい。入ったら胃酸みたいなのでとかされて骨と液体だけになってプッてはき出されるんじゃないか。そんなナゾの疑念を持ちながら杯ってみました。

やべえ楽しい

これ、店内です。一部ぼかしが入っているのは、ぼかしを入れざるを得ない形状の灰皿が置かれていたから。

上の方にもいろんな何かがぶら下がっていたり。

とにかくわちゃわちゃした店内が楽しいです。

世界レベルの有名人がモニターを見ていました。

マスターがとにかく面白い!

で、面白かったのは店内だけじゃないんです。一番の「名物」はマスターの原さんであると言えるでしょう。

原さんはもと高校球児。高知の当時の高校生といえば、元オリックス・巨人・メジャーリーガー・日本ハムなどの野村貴仁選手がいますね。当時の高知県では後にヤクルトに進んだ岡林投手などがいたのですが、野村選手のいた高校は分校でありながらも高知県大会の決勝まで進んだというミラクルチーム。

プロ入り後の野村選手の波瀾万丈っぷりはここでは割愛しますが、高校時代から見知っているマスターの野村さんトークが面白いのなんの…。野村さんの家にテレビ中継が入ったことがあったのですが、その時に出演していた原さんが様々なエピソードを教えてくれました。いや、ここに書きたいけれど書けないことも多いので、ぜひ高知を訪れた際には聞きにいっていただきたいです。

また、高知県の某政治家さんのやんちゃだった時代のお話や、朝青龍さんの断髪式の際に国技館で有名人と記念写真を撮りまくってきたときのエピソードなど、また聞きに行きたいことばっかり、いろいろ聞かせてもらいました。

某政治家について、

あいつは俺の店にくるって言っておきながら一度も来たこと無いんだよ。嘘つき政治家だ!

なんて言ってたりね。お酒が2割増しで美味しかったです

価格は良心的

90分でビールなど飲み放題で3,000円というのが基本料で、とっても良心的な価格でした。ビール5、6杯飲んだかな。それだけでもペイしちゃってる気がする。

スナック菓子が出るのでビールだけで飽きちゃうようなことはありません。カラオケも無料なので4人くらいで行くのが一番楽しめるのではないでしょうかね。

テーブル席にビールを渡すときには、カウンターからマジックハンドで提供していました。

こういうやつ。マジックハンドなんて何十年ぶりだよ!みたいなネタで、お店にあるものすべてが楽しい、そんな空間だったなあ。

店内もマスターもおもちゃ箱みたい。一人でも複数人でも高知の夜をひとしきり楽しんだ後にはぜひGOLD・byPARAっPを訪れてみてください。次に高知行った時には絶対飲みに行こうと思っています。

わりと不定期営業なのかも知れませんけれど、23時で閉館のひろめ市場でうだうだしたあとしじみラーメンを食べてこのお店に流れれば、高知のよるはそれで満足かもしれません!

GOLD・byPARAっP(高知市/バー) - Retty

-高知
-, , ,