メルマガ

合同メルマガ「Edge Rank」の共同執筆者を募集します

2018/06/10

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

僕が総編集長を務めている合同メールマガジン「Edge Rank」の定期執筆者を募集します。メルマガを書いたことがない情報発信者や新たな「界隈」へ足を延ばしてみたいブロガーさんらの参加お申込みをお待ちしています!今回、ぎっちぎちに「ブロガー」でなくても良いこととし、ホームページやSNSで定期的に情報発信をしている方も対象とさせていただければと思っています。奮ってご応募ください!

メルマガ「Edge Rank」とは

僕らがやっている合同メルマガ「Edge Rank」は、複数人のブロガーによる合同メルマガとして誕生しました。エッジの効いた人に参加してもらいたい願いを込めて、Edgeという言葉を使っています。

ブログへの導線・ブログからの広がりとして別のメディアと連携させるというのはブログを書く人は割と考えたことがあるとおもうんですよね。Twitterでファンを作ったり、Facebookページで通知したり、というのが例として挙げられますが、その一つだと思っていただけてもかまいません。

自分が取り組んでいるもの、興味があるものの情報を発信しているブロガーで始めました。なんだかんだ、ブロガーにとって最大の情報発信の場ってブログなので、一人でメルマガを書くとなると「書くことがなくなる」方向に行きがちなんですね。ついついおろそかになったり、ネタがなくなったり。なので複数人が月に一度ずつでも発信すると、受け手は複数のブロガーのメルマガを読め、書き手は月に1通書く負担で済むというWin-Winの関係を狙ったものです。

本稿執筆時点での合同メルマガ執筆メンバーは以下の通りです。順不同です。

フリーライター・ブロガー 奥野 大児の気になるものごと - 明日やります
フリーライター00ai - フリーライターの加速装置
Cinema A La Carte
ゆうせいオフィシャルブログ
東京散歩ぽ | 東京散歩大好き夫婦がおすすめをご案内
ヨッセンス
一瞬一撮 TSURUTA MAKOTO
ツカウエイゴ
しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

募集の背景

複数人で発行しているメルマガですので、やめたい人もいれば、ありがたいことに「参加したい」と言ってくださる方もいます。入れ替わりは発生しうるものですし、AKB48のように、グループは固定だけれど構成メンバーは可変、という方がメディアがよどまないと思っています。

ちょうど今月はRihoさんがメルマガ卒業ということもあり、あまり執筆者数を減らしたくないこともあって募集しようと思ったんです。8人(週に2通で4週)から12人(週に3通で4週)くらいがまあ適切かなあと思っています。

こういっちゃなんですが、僕と一緒に何かやってる人、割とみんないろいろ成長しているというか大きく伸びています。
一緒にイベントやった人ってNHKに出演したり、書籍出したり、人気地域メディア作ったり。
当メルマガのOB・OGも地域でWordPressの勉強会を開催して情報発信のキーマンになったり、超大規模イベントでイラストが紹介されたり。
今のメルマガメンバーでも仮想通貨の大御所になったり、歴史ある映画会社のオウンドメディアの編集長になったり、プロブロガーとして大成長を遂げて本を出版したり。

たぶん僕は座敷童みたいな縁起物なので、付き合っておくといいことあるかもしれませんよ(笑)

募集要項

募集要項をお伝えしますね。

  • 執筆料はありません。始まりが「個人でメルマガを出すのはなかなか負荷が高いけど、みんなで出すようになったら書く側も受け取る側も助かるよね」というものだからです。文章の著作権は執筆者本人にあります。メルマガに書いた内容を自分のブログなどに書いていただいてもかまいませんが、可能であればちょっと変えたりしていただけると助かります。
  • 最低執筆ラインは月に一通です。複数通書きたいものがあれば言っていただければ考慮します。
  • 決して「ブロガー」でなくてもいいかなーと思っています。そもそもブロガーによるメールマガジンだったのですが、今の共同執筆者も、書いているうちにステージがどんどん変わってきます。ウェブ・SNSなどで情報発信している人、を条件とし、ブロガー、のくくりは今回の募集では外します。
    なのでお店のホームページ持っていて更新している人、SNSに定期的に情報を発信している人ならウェルカム!
  • 募集人数は3~4人程度。この人の文章読みたい!って人がもっとたくさん応募くださったら、あっさり枠は広げます。選考は非公開です。
  • 年齢、性別、職業不問。日本語でメルマガを書ける方。
  • たとえ嫌になっても半年は続けられる方。社会常識がある方。
  • 著しい炎上系、アピールの手段として他者をこき下ろすスタイルの方はお断りします。
  • ほかでメルマガを書いている方でも構いません。
  • メンバー間の情報伝達はFacebookでやっているので、アカウントある方、なくても作ってくれる方。
  • 応募締め切りは今月いっぱい。申込みは下記メールアドレス
    daiji.okuno+EdgeRank[アットマーク]gmail.com
    まで
    氏名(HN)
    文章や日常発信しているものが見られるURL
    応募理由

    を添えてご連絡ください。

こんな人だと嬉しい

総編集長としての僕のエゴかもしれませんが、
ルールを守りながらぶっ飛べる人

って最高だと思っています。他人の権利を侵害したり、訴訟されないからセーフでしょ、みたいなラインで目立っている人は好きじゃありません。そして、そういう人たちってそろって美しくないんですよね。著しい炎上系をNG事項にしているのもそういうことです。

で、人の考えをなぞるだけじゃなくて自分ならではの何かをひねり出してる人がいいですねー。

スポーツ選手なんかはまさにそうで、反則行為やドーピングをしない中で記録を出したり感動を呼ぶプレーをするから尊いんです。情報発信をしている人も同様だと思っていて、ルールやマナーを守っていながらも盛り上がり、愛される人こそが最も美しいです。そういう人は教わっていようがいまいが、強烈な個性を放っています。

メルマガにもそんな匂いのする人に執筆者として参加していただき、個人を、メルマガを、ともに大きくしていただけると嬉しいなあ。

ご応募、お待ちしています!

-メルマガ