blog web

Excelの表をブログ用HTMLにするのに役立ったWebサイトのご紹介

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

Excel、なんだかんだ多くの人が使っていますよね。僕も公私にわたって利用しております。
さてこのたび、

モバイルノート三国志 MacBookAir、NEC LaVieZ、ThinkPad X1 Carbonの仕様比較表を作成した。

というエントリーを書くにあたり、作り上げたExcelシートをどうやってブログ用のHTMLに仕上げようかとちょっと考えておりました。

MS Officeの機能でHTMLに保存することはできるんですけれど、本っっっっ当によけいなタグが沢山できあがりまくって大変!極力シンプルなHTMLにしたかったんです。

そこでWEB上を探していて見つけたのがこちら。

エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)


一画面なので操作も簡単です。エクセルの表をコピーして、上部のエリアに張りつけ、必要な装飾設定を施して「▼変換▼」ボタンをクリックするだけ。プレビュー表示もしてくれるので安心確実です。

いやあこれのおかげで助かりました。作者さまありがとうございます!!

-blog, web