blog

ブログにほかのページを紹介するためのブックマークレット「linclip Singles」がいい感じ

2012/12/02

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

さっき、

iPad mini と Amazon Kindleシリーズの価格感について、誤ったメディアの説明が多い気がする。

この記事を書いていました。
そのときに日経のサイトの紹介しようと思っていたので、いつも使っているサイト紹介のためのブックマークレット・ShareHTMLを利用しようとしたのですが、どうにも上部にリンクのためのコードが出てこない・・・。

うーん困ったな、何かないかなと思って調べていて見つけたのがこちらのブックマークレットでした。

リンクと引用をカンタンにするブックマークレット linclip Signlesリンクと引用をカンタンにするブックマークレット linclip Signlesはてなブックマーク - リンクと引用をカンタンにするブックマークレット linclip Signles

今見ているページをリンクするためのHTMLコードをカンタンにコピペできるようにするブックマークレットです。
リンク用のHTMLコードを書くための手間を軽減します。


こちら。▲の紹介もこのブックマークレットを使ってコードを生成しました。

使い方

・リンクしたいページを開き、引用コメントとして使いたい部分を反転表示させて、ブックマークレットを実行します。

・コードの候補が出てくるので、ここからコピーしたいコードを丸ごとコピーして、ブログ本文に貼り付けます。

2×7の候補が出てきます。
僕がこのエントリーで使っているやつは、一番左下のやつです。


雰囲気も違うし、引用の有無もあったりするので、二つのブックマークレットを使い分けるのも楽しくなりますね。統一感はなくなるかもしれないけれど、まあ僕のブログなんて、ネタに統一感がないし。
まあ、いっか。

-blog