BlackBerry blog

今更ながらBLOG環境をこしらえたよ

2012/04/02

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

今年度はBLOGをやってみようと思っている。自分の中で責任ある文章を書いてみたくなったというのが理由の一つであることは間違いない。

さて、実作業をするより環境づくりが大好きな私としては、どういうブログ環境にしたら更新がストレス少なくできるか、ということを考えた。ポイントはそれに対する準備に時間をかけて良いけれど、更新作業が手広く・手軽にできること。

まず、ブログの会社が比較的メジャーであることに着目した。メジャーであればクライアントソフトが各モバイルデバイス用に用意されていることが推測できる。またTwitterやFacebookへの連携も期待できそう。

次にクライアントソフト。今自分が使っている入力可能デバイスはパソコン、iPhone4S、新しいiPad、BlackBerry9810である。これらに共通するものはなにか。

以上の選定材料であっさり決まってしまった。WordPress一択。アメーバはおおいに近いのであるが、iPad専用アプリ、BlackBerry9810専用アプリが無いのが辛い。アメーバと違ってTwitter、Facebookへの連携はプラグインを組み込まなければ行けないが、これは環境づくりを楽しむ過程でクリアできることだろう。投稿テストを兼ねながらこんな文章を書けるのも、また楽しみではある。

まあBLOGは続けてなんぼ。三日坊主の私がどこまで続くか現時点では怪しいものだが、出来る限り無理せず続けていきたいと思っている。

-BlackBerry, blog