blog

Facebookのアプリ連携の際に、NTT DOCOMOへのメール通知でハマった

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

こんにちは。VAIOの部品交換で涙目な@odaijiです。知人から預かったものなのですが、液晶の交換は無理っぽい・・・。型番も違うので正しく装着できる保証も無いし・・・

で、VAIOを弄っている合間を縫って、ブログのFacebook対応を変更しておりました。
どうやらFacebookからWordPressの公式プラグインが出たようで、いろいろ悩んだ結果それを入れることにしました。

本家ページは
Facebook for WordPress

を、
関連ニュースは

ITPro
ITMedia

をご覧下さい。

これ自体はWordPressのプラグイン画面から検索してインストールすることが可能です。そこはとても簡単。でもFacebook側の設定でちょっと悩んだのでその部分のメモを残しておきます。

プラグインの設定の中に、アプリケーションIDとシークレットアプリケーションIDを入力しなければならず、それをどこから取得するかというと
Facebookの開発者サイト
からユーザー登録をして持ってこなければなりません。

初めて連携するときには携帯メールかクレジットカードによる認証をしなければなりません。ここでクレジットカードを入れるのは嫌なので、携帯メールで認証キーを受けることにしました。が、メール送信の画面でいくら待ってもメールが来ない来ない・・・

そうか。ドメイン拒否だ。

facebook.com
facebook.jp

を拒否範囲から外してみたのですが、これでも来ない・・・。

でもってずっと困っていたら

Facebookの携帯メールアドレス認証のメールが届かないのは

に、

facebookmail.com

を解除しなければいけない旨が出ていました。このドメインからのメールを受けられるようにしたところ、無事受信。めでたしめでたし・・・だけど。

こんなのわかんねえよ!ちゃんと分かるところに出しとけよFaceBook!!

と気持ちご立腹になってしまいました、とさ。

ここさえクリアすれば、自分でNameSpaceというのを決めて、
表示される二つのIDをコピーし、


WordPressのFacebook設定画面設定を埋めてあげるだけです。詳細の項目説明は

この辺りのスライドシェア

をご覧になると良いでしょう。

まずはこれまで。あらあらかしこ。

-blog