ipad iphone

【iPhone5!】アップルが新機種を発表。国内ではソフトバンクとAUが21日から発売。

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。アップルの発表は生で見ず、しっかり眠りました。
だって朝になればみんながまとめてくれているんだもの。

さて、大方の予想通り「iPhone5」が発表になりましたね。日本時間9月13日の朝のNHKでも、ニュースを10分近くとって流していました。
国内ではソフトバンクとAUから発売だそうです。

アップル - iPhone 5 - これまでで最も薄く、軽く、速いiPhoneです。

旧機種となるiPhone4、iPhone4Sとの比較は、下記を見ておくといいでしょう。

アップル - iPhone 5 - iPhoneモデルの仕様を比較する。

旧機種と比べた機器上の特徴としては

  • 最新のA6チップ搭載で高速化
  • 縦に長くなったものの薄型になり、重さも20%近く軽量化を果たした
  • 解像度1136×640ピクセルのRetinaディスプレイ。アイコンの段数も一段増えた
  • 第四世代の高速通信
  • SIMカードのサイズがさらに小さくなった
  • 前面カメラの画質が向上(縦720ピクセルのハイビジョンに)
  • 通常カメラで動画撮影中に、静止画を撮影できるようになった。また顔検出も
  • 本体じゃないけれど、ヘッドフォンが改善
  • PCなどと接続するコネクターのサイズが小さくなった。その名も「Lightning」(Thunderboltの小型っぽいね)
  • このような特徴が出ています。

    アメリカでの価格は

  • 16GB:199ドル
  • 32GB:299ドル
  • 64GB:399ドル
  • となっています。国内の価格発表はいつになりますかね〜。

    スペックを確認した限りでは、従来のiPhoneからはまっとうなステップアップをしているな、ということ。他社陣営との数値上のスペック競争は興味ないんだな、ということを感じましたね。

    さあ、また予約の行列に並ばなければならないのか。そんなことを思った発表でした。

    -ipad iphone