インターネット セキュリティ

キングソフトが高木浩光センセイにステマ依頼した件で大元隆志氏が批判なさっているのだが。

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

高木浩光 「『キングソフト』からステマ依頼されたのでメール晒してやったwwww」 | ニュース2ちゃんねる

キングソフト、ひろみちゅ先生にステマ依頼 - Togetter
キングソフト、ひろみちゅ先生にステマ依頼 ...

キングソフトが高木浩光先生にメールを送り、みるみるうちにネット上の評判が形成される様子 - NAVER まとめ

【炎上】 セキュリティソフト会社が高木浩光にステマ依頼 → twitterで晒される - にうとく!

と、フリーのオフィスアプリや、フリーのセキュリティソフトを出しているキングソフトが日本のセキュリティの一人者・高木浩光さんに、いわゆるステルスマーケティングの依頼をして華麗に曝される、という「事件」が起こり、ちょっとしたネットでの話題になっています。

どのリンクも高木さんが呟いている中に一人だけ気の利いた質問をし、そこから「ステマ」とか「#お金ください」というハッシュタグが生まれたりするきっかけを作った人がいるのですが、それが何を隠そうこのワタクシなのです。ははは。

さて、これについて・・・

一人お怒りになっているご仁がいらっしゃいます。

大元 隆志さんがその人です。

氏は雑誌にコラムを書いたり、テレビに出たり、本を出したり、大層なITジャーナリストらしいのです。

で。

高木浩光氏とキングソフトのやりとりに見る「事実」より「空気」を優先する日本人

といったコラムを書かれました。

要約すると
・ステマとは断定できない
・高木さんは行き過ぎだ
・ネットの連中は空気に流され過ぎだ

というもの。

なんというかこのご仁、あまり冗談がお好きではないようで。シャレも分かんないのかなあと首を傾げたくなってしまいます。冗談が好きでないあまり、高木さんおよびヤジツイートをしていた連中を攻撃しているかのような文章になってしまっております。


そもそもステマと断定できない、という文章ですが、「依頼」のメールの内容から

  • 影響力のあるブログ、facebook、twitter、もしくは、ヤフー知恵袋などに執筆いただき、弊社製品のポジティブな評判形成にご協力いただけないか
  • 【執筆料金】 ご相談です。
  • こうある通り、むしろ「ステマ依頼の疑いがきわめて高い」と感じるのが普通ではないかと。
    これを断定できないと書かれるあたり、氏は高木さんのことが嫌いなのではないかなあと勘ぐったりします。


    高木さんの対応が行き過ぎているというところですが、セキュリティ専用ソフトを出すメーカーの広報がステルスマーケティングの依頼をセキュリティ専門家(しかも切れたらフルボッコにすることで超有名な専門家)に出している訳で、「行き過ぎた」対応は想定内。むしろその業界にいて高木さんのキャラを知らない方が罪なわけで。この件でお怒りになるのもなんだかセンスが無いなあと思う次第です。


    最後に、ネットの連中は空気に流され過ぎだ、と世の中を嘆いている件ですが、
    匿名インターネットの民がこういうニュースが流れたときにやんややんや言うのは当たり前の話で、別の意見を持つ人はこういう輪に加わらないものです。喜んでる人たちだけの一面をみてネット全体を嘆くのは大げさすぎるようです。2ちゃんねるにちかいツイッター民の対応を見て嘆くのは、物事を一面からしか見ていないのか、お怒りになったあまり一面からしか見なくなってしまったのではないかと思う次第。

    で、気になって氏のFacebookページを見てみたのですが

    氏:ちょっとだけAppleの株持ってるので頑張って欲しいけど、個人的にはもう駄目だ(略)
    ある人:じゃあ俺のDELL株、なんとかなるかな??
    氏:Dellとかとうに終わってる・・・(略)
    ある人:知ってます。10年以上、塩漬けです。笑

    こんなやりとりをされてたりして。もうね、シャレが全然通じてない。

    お仕事沢山こなして有名になって、ジャーナリストになるのもいいですよ。
    でもね、ユーモアのセンスは持ってないといけないと思うんですわ。大人として。

    このくらい許してやりましょうよ、大元さん。


    関連記事

    二つの「高木さん、しっかりしてください」で高木浩光さんが集中砲火を浴び、情報セキュリティの業界は波紋出まくりなのである | 明日やります

    関連リンク

    一部サイトでの反響について - ニュースリリース

    -インターネット, セキュリティ