新型コロナウイルス

ワクチン3度目は初めてのモデルナ・初めての副反応で驚いた #体験記

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

新型コロナウイルスのワクチンの3回目を2022年3月18日に打ってきました。過去2回はファイザーで、今回はモデルナワクチンです。

副反応が結構出ている、と話題になった2回目ではまったくといって良いほど症状が出なかった僕でしたが、初モデルナの3回目は丸一日近く副反応でダウンしました。

症状は人それぞれですし僕がどうなったかということは医療的な情報価値としてはほとんど無いかもしれません。これを参考にして僕に責任を求められても困ります。が、体験記として残しておきます。

接種から3日目朝までの経過

接種から3日目朝まで、およそ48時間の経過をお伝えします。

3月18日 10:00

接種終了。1/2回目と同じ場所で接種したのですが、オペレーションが洗練されていて、より待たず、より人と接しにくい形で進められていたのに感心しました。

3月18日 14:13(およそ4時間後)

注射を打ったポイントから直径1~2センチくらいの範囲でずきずきした痛みが出てくる。腕が上がらないようなことはない。

体温は36.55度。

3月18日 16:18(およそ6時間後)

症状の変化無し。

体温は36.54度

3月18日 18:21(およそ8時間後)

症状の変化無し。おなかがグーグーなってくる。実際の空腹以上の空腹感。これは第2回の時にも感じたけれど副反応かどうかはわからない。

36.68度。

3月18日 21:23(およそ11時間後)

症状の変化無し。腕の痛み方もずっと同じ。空腹は玄米ご飯1合に生卵2個と納豆パックをかけてかっこんだ。納豆卵ご飯は大好物なので幸せ。

36.46度。

3月18日 23:35(およそ13時間30分後)

ご飯を食べたのに更におなかが空く。カロリーメイトのチーズ味を一箱(4個分)食べる。

とりあえずここで寝る。

睡眠中

ここで副反応が出始めた。ぼーっとする。悪寒がする、喉が渇く、トイレに行きたくなる、などなどの理由で90分おきくらいに目が覚める。目を閉じていても深い眠りにつけていない。

目が覚めたときに、これは4時間くらい寝ちゃったかなと思っていても90分しか進んでおらず、辛く長い夜を過ごすよう強要されている感じがする。ひどい関節痛のようなものはなし。痛みよりも悪寒とだるさが強い。

あまりにぼーっとしすぎて体温も測れないまま、上記を繰り返して、うつらうつらしながら朝を迎える。

3月19日 7:48(およそ22時間後)

うだうだした睡眠を諦めて起床。就寝時よりは楽になった気がするがひどくだるい。

ここで38.05度を記録。事前に準備しておいたカロナール(解熱剤)を一錠飲んだ。

3月19日 13:05(およそ27時間後)

カロナールを飲んでから、夜間よりは質の良い睡眠を、断続的に取れるようになっていた。熱はあるけれどツラさは減少。この瞬間は食欲が落ちていると感じたが、13:22にはものすごい空腹感が襲ってくる。

インスタントの辛い野菜スープを食べる。辛さで汗をかくのが気持ちいい。頭はぼーっとしていて、出力が6割くらい落ちている感じ。

37.83度。冷えピタを持っていないので、生鮮食品を買ったときにもらっておいた保冷剤(冷凍庫に常備)をタオルに挟んで、はちまきの形でおでこに巻き付ける。交換は冷えピタより多いんだけれど無料なのでお得。

カロナールを一錠飲んだ

3月19日 16:08(およそ30時間後)

カロナール効果か、熱とそれによる悪寒は引いてきている。引き続きだるい。

36.68度

3月19日 18:40(およそ32時間40分後)

37.24度。また熱が上がってきた。だるさ上昇。しかし腹は減ってきた、ピザの出前を注文。

空腹感は強いのに、普段よりもピザを食べられる量が少なかった。

3月19日 21:45(およそ36時間後)

だるさは軽減されてきた気がする。頭はぼーっとしている。出力落ちの雰囲気は変わらず。

37.05度

3月19日 23:45(およそ38時間後)

ぼーっとしているのに諦めて寝る。安眠を願ってカロナール一錠。

36.98度。

3月20日 8:45(およそ46時間後)

接種日の翌々日の朝。途中で目が覚めることなく、朝を迎えられた。前日食べ残したピザを朝食に。

36.97度。

3月20日 11:35(およそ49時間30分後

ブログを書く気になるくらいまで復活した。頭ぼーっと感はなく、関節痛のようなものも感じない。薬飲んでない状態で

36.77度。

ブログ執筆時点でここまで。14時間後~38時間後くらい、実質二日目が最も辛い状況だった。

3日前に戻れるとしたら

3日前に戻れるとしたら何を準備しておくかを考えてみた。

飲み物

飲み物は手元に置いておきたい。1日目から2日目への夜、とにかく喉が渇いた。

接種後、今まで飲んだものを見返してみる

スポーツドリンク・経口補水液の類:2リットル(500mlペットボトル×4)
無糖レモンティー:1.5リットル(500mlペットボトル×3)
ゼロカロリーコーラ:750ミリリットル(1.5lペットボトル半分くらい)
無塩・無糖野菜ジュース:900ミリリットル(900mlペットボトル1本)
普通の野菜ジュース:900ミリリットル(900mlペットボトル1本)
コーヒー牛乳:600ミリリットル(大きめのタンブラー一杯。自分で淹れたもの)

およそ48時間で6リットルくらい飲んでいるのか。ネットでは経口補水液大切!って書いてあるけど、個人的にはそれだけだと味が飽きる。色々飲みたくなった。

ゼリードリンク系は買わなかった。結果的に食事を取れていたため、流動食っぽいものは必要なし。

経口補水液だけで乗り切るなら、6リットルくらいあっても良いのかも。個人的には絶対飽きるけど。

無糖生レモンティー、美味しかった。すすっと水分補給できる

デルモンテの無塩野菜ジュースは、とりあえず手元に置いてある。これで野菜不足も大丈夫!と過信するわけじゃなくて、なんとなく喉が渇いた時に飲むものが野菜由来ならいいな、という感じ。

食べ物

結果的に食欲が落ちて食べられない!ということが無かったため、ゼリードリンク系は不要だった。辛い食べ物は汗もかけるし気持ちよかった。ピザもタバスコをたっぷりかけて美味しく頂いた。

ただ、身体のだるさから、食事の用意は本当にしんどい。出前やインスタント食品を適当に揃えておくの大切。コーヒーも、接種前に淹れておいて保存していたのがあって助かった。

解熱剤

解熱剤が効いているときは本当に楽になる。何か身体にあった解熱剤があるなら、2~3日飲める量を用意しておきたい。僕は解熱系の常備薬がないので、何かの時に頂いていたカロナールで対応することに。

仕事や人との約束は入れない

本当にどうなるか分らないので仕事や人との約束は入れない方が良いと思う。

接種初日の夜までまあまあ楽だったのに二日目でガクンと来たことから、初日に楽だったからという理由で翌日に遊ぶ予約を入れるのも危険かも。

だるさで動きたくなくなるため、家族のいる方は同時接種しない方がいいかも。助け合える形を作る。

初めての「副反応」を経験して

ファイザーの第2回ワクチンで副反応が出なかったこと、両親が3回目のモデルナで副反応が出なかったことから、僕もそんなに出ないのかと思っていた。

大間違い。

ほんと、誰にどんな症状が出るかは分らないと思い知らされた。

ワクチンに関しては反対の人もいるのかも知れないけれど、僕は打つことによって周囲の人に安心感を与えられる効果も大きいと思うから、積極的に受けたいと思うタイプ。

-新型コロナウイルス