北浦和 酒・飯

【北浦和】「串焼居酒屋 一也」の魯肉飯(ルーローハン)が絶品で自宅近くでないことが悔やまれる

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

ルーローハン、食い倒れをしに台湾旅行に行ったことがあるくらいには大好きです。

先日、取材仕事で北浦和を訪れ何か昼ご飯を食べようかと彷徨っていたところ、旧中山道からちょいと入った所にある居酒屋さんのランチ営業で「魯肉飯(ルーローハン)専門店」の文字を見つけてしまいました。これは寄っておくしかなかんべ、と行ってみたところ、大ヒットでした。

もし自宅近くにこのお店があったら足繁く通ってしまうこと間違いなしの味。ぜひお近くの人には召し上がって頂きたいと思い強くおすすめします!

一也?じょーじ?

お店の看板などには一也、とありますが、Googleマップで検索すると「じょーじ」となっていますね。場所はこちらですし電話番号も同じようなので二毛作店か何かなのかもしれません。とにかく場所はこちらです。北浦和駅からは歩いて4~5分といったところでしょうか。

店外の看板を見ても、ルーローハンに力を入れているのが分りますね。これは吸い込まれてしまいます。

ルーロー飯・ルーロー麺!?

ランチメニューを見てみると、まあ見慣れたルーローハンの他に「ルーロー麺」ですと?やばい興味深い。

ルーロー飯 990円
ご飯大盛り 100円
ご飯小盛り マイナス50円
肉増し 200円
肉増し増し 400円(外の看板に書いてありました)
煮卵 100円(標準で半個分入っています)

ルーロー炒飯 990円

炙りチャーシュー丼 990円

煮干しルーロー麺 990円
麺大盛り 100円
麺小盛り マイナス50円
辛味ネギ 100円
のり増し 50円
ニンニク増し 50円
花椒(シビレ) 無料

スープ餃子 300円

価格はすべて税込です。

ルーロー飯・ルーロー炒飯・炙りチャーシュー丼・煮干しルーロー麺で合計4回訪れなければなりませんな……。まずは初見ゆえ、ルーロー飯を注文します。肉増し増しにして、しめて1,390円です。

圧倒的存在感の肉

数分待って、到着したのがこちらです。

増し増しにしたとはいえ、圧倒的な存在感の肉です。付け合わせはスープと野菜サラダ、丼内には紅ショウガと高菜漬けが入っています。

ご飯と同じくらい、いやそれ以上の厚みの豚肉よ……。テラテラと黒光りする姿も美しいです。煮卵のサイズと肉ひとつひとつのサイズを見ることで、がつんと大きめな肉にしてくれていることが分ります。とっても良心的。

豚肉はとろとろに煮込むというよりは、歯触りを残してくれているほどよい固さでした。八角の香りがそこはかとなく漂い、甘さは控えめ。豚の脂も濃すぎず主張してくるので、高菜や紅ショウガとともに書き込むと脳内麻薬が駆け巡ります。

お店の方が「肉増し増しを頼まれたのはお客さんが初めてですよ!」とおっしゃっていたのですが、確かにこれはボリューム満点で、結構ギリギリな量でした。次来るときは「肉増し」でいいかな。それでも、紅ショウガと高菜をうまく使って食べることで、最後まで美味しく食べることができたんですよ。

いやこれは、ほんとに美味しかったです。お世辞抜きにして近くにあれば通うし、こんど近くに行くことがあったら、新規開拓をせずにまっすぐここを訪れたいと思うお店でした。

店内も清潔感があって好印象

決して新しい建築物ではありませんが、店内はきれいにされていて、清潔感あります。夜、地元の人が憩いの場を求めて飲みにくるんだろうな、ということが容易に想像つきます。

居酒屋メニューの張り出し方も手書きで温かく、しかも丁寧で好感度高いです。なぜ、近くにないのか。

北浦和に行きやすい方、ぜひ一度ルーローハンを食べに行ってみてください。みなさんの一番は知るよしもありませんが「そうとう美味い」レベルだと思いますよ!

-北浦和, 酒・飯