Evernote Mac パソコン 写真

オレも、Macのskitchをうっかり2.0にアップ(?)グレードして困った口だ。

2012/09/25

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

前略@odaijiです。

クラウドノートブック界ではダントツの人気・実力を持つEvernoteですが、彼らが満を持して出したかどうか分からないskitchのメジャーバージョンアップ・2.0は世間から酷評される出来だったようで。

僕もうっかり2.0にアップグレードして、原稿のための画像編集で大変に困るはめになってしまいましたよ。

元に戻すには、↓こちら。

赤枠の中にバージョン1系の最終版・1.0.12があるので、ここからダウンロードしてこれを使うといいです。

AppStoreから落とした物じゃないと使えない、みたいな、セキュリティが云々言って起動できないよー、という方。まず落ち着いてシステム環境設定を起動して下さい。

セキュリティとプライバシー をクリックして下さい。

左下の南京錠アイコンをクリックしてMacのパスワードを入力し、「すべてのアプリケーションを許可」とか「Mac App Storeと確認済みの開発元からのアプリケーションを許可」あたりを選んで下さい。
前者の方が危険なソフトウェアを実行してしまう可能性が高まりますが、その他の勝手に落としたソフトも使えるようになります。後者の方が、若干セキュリティ的に安全です。

これで、古いバージョンのskitchが使えるようになると思います。いやあ、危ない危ない。iOS6の地図アプリといい、skitch2.0といい、最近のアップデートは罠が待ち構えておりますなあ。

-Evernote, Mac, パソコン, 写真