ipad iphone 写真

iPhone5とiPad miniのカメラを軽く比べてみる

2012/11/07

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

朝令暮改、前言撤回。miniなアレについ手が伸びた

といった感じで、iPhone5とiPad miniを両方もつ境遇になってしまいました。
軽ーく、両者のカメラの比較をしておきたいと思います。iPad mini、カメラの評価ってあまりないですよね。

最後の写真以外はクリックして拡大し、原寸で比較するのがわかりやすいと思いますよ。

ラーメン

▼iPhone5

▼iPad mini

iPhone5の方がISO数値が低くシャッタースピードが遅い分、軽い手ぶれを起こしています。iPadは若干ISO数値を上げてくれているので、手ぶれを起こさずに済んでいますね。スマホはこういうところがオートなので、適当に感度を高めてくれる方がうれしいですね。

ビルの夜景

▼iPhone5

▼iPad mini

サンドイッチショップ・SUBWAYの上のフロアの縦線が、iPad miniではぼやけていますが、iPhone5はくっきりはっきりしています。この解像感の違いは大きいかなあ。この作例だとどうでもいいところの解像感ですが、被写体によっては致命的・決定的な差になりかねません。


上の写真の中央部だけトリミングしました。

▼iPhone5

▼iPad mini

再現力はiPhone5の方が格段に上です。

もちろんこれらの画像だけでは優劣をつけ切ることはできませんが、少なくとも夜景に関してはiPhone5で撮った写真の方がすぐれているかなという感じ。ラーメンは、まあ誤差の範囲かなという気がします。

もう少し比較作例が増えたら、おりをみてまたご紹介しますね。

-ipad iphone, 写真