Android セキュリティ 個人情報とか

「アンドロイドアップマガジン」からのメールはAndroidでは開けるな危険!

2012/12/05

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

今日のまとめ

  • 怪しいメールは見るだけにしておけ
  • 開く前に、会社をググれ
  • あんしんスキャン 電池改善アプリ 電波改善アプリ は情報抜き取りアプリ
  • AndroidスマートフォンはiOSであるiPhoneよりも個人情報が取られやすいので注意が必要ですよ。
    世間ではもう少し出回りが早かったようなのですが、私の元へは今日きたので、その内容をさらすとともに、注意喚起をいたしますね。

    以下、まずはメール本文を貼り付けます。


    Subject: Fw:テレビで紹介された奇蹟のバッテリー節約アプリ!
    ----

    前回公開した際に大反響を頂いたアプリが、バージョンアップで復活しました。

    外出先や帰宅の際にどんどん無くなる電池。

    電池を持たせる方法は色々ありますが、
    どれもが複雑な設定が必要だったり、
    対策してもほんの少ししか効果が無かったりします。

    そんな「電池切れ」を防止するための画期的なアプリをご紹介いたします。

    前回の公開時にも圧倒的に電池の持ちが良くなったと
    反響を頂きましたが、今回は今までの更に2倍!
    もし対策していないスマホなら、4倍以上の効果になる可能性も!?

    インストール後に最適化ボタンを押すだけの簡単仕様なので、
    電池切れを防ぎたい方にオススメです!

    ▽ダウンロードはこちらから▽
    http://apps-find.info/spc/energy.html

    ※限定公開のため、予告なく公開を終了する事があります。
    ※一部、非対応端末がありますので、ご了承ください。

    □ 電波改善アプリ
    --------------------------------------------------------

    アンテナ感度が抜群に良くなるアプリです。

    実際に試してみたところ、今まで繋がりづらかった電車移動中や混雑する場所などで、
    安定した通信・通話が出来ました。
    通信エラーや電話が途中で切れてしまうのはストレスですよね。
    このアプリでかなり改善されるかもしれません。

    http://apps-find.info/spc/wave.html

    □ 安心スキャンアプリ
    --------------------------------------------------------

    一番最初に入れたいウイルス対策アプリです。

    海外で高評価を得ているAndroid専用のウイルス対策ソフト国内版です。
    軽い動作と、常に最新のウイルス対策パターンをダウンロードします。
    無料でさくっとスキャン出来るのは魅力的。
    定期的に実行すれば安心ですね♪

    http://apps-find.info/spc/scan.html

    * アンドロイドアップマガジン * ======================== *
    ◆編集・発行:便利アプリを紹介!アンドロイドアップマガジン
    ◇配信停止・配信先の変更 http://apps-find.info/spc/
    ◆Copyright(C) 2011-2012, アンドロイドアップマガジン
    ◇本メールマガジンの著作権はアンドロイドアップマガジンに帰属します。
     記事の無断転載は堅くお断りします
    ◇本メールマガジンでは、号外として広告記事を発行する事があります。
    * ======================================================== *


    はい。
    いかがでしたか。それっぽいですね。でも、アンドロイドアップマガジンなんてありません。
    いや、将来できるかもしれないけれど、このメールはとにかく嘘です。

    他には、

  • スマートマガジン事務局
  • アンドロイドマガジン
  • APPSマグ事務局
  • あたりを名乗ってくるらしいです。

    とっくに収束したと思ったのに

    「電波改善」という名の電話帳抜き取りアプリ : サイバー護身術 : セキュリティー : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    こんなニュースが流れてきたのは、9月の話ですよ。なぜ3か月も経った今、私のところに来たのでしょう?

    この迷惑メールが来たということは、少なくともこのタイミングで感染したということだと思うのですよね。これまで来ていなかったわけですから。だれか、私のアドレスをアドレス帳に持つスマホユーザーが今、このタイミングで感染したとしか思えないのです。

    うーん。

    うちの家族でないことは確かです。だってガラケーですもの。


    注意すること

  • GooglePlay以外は基本的に信用できん
  • GooglePlayでも信用できん場合あり
  • ウィルスチェッカーは入れておけ
  • 「情報のアクセス」を確認せよ
  • まず、公式の配信場所であるGooglePlay以外からダウンロードするのはかなりのリスクがあると思ったほうがいいです。
    Androidはこうやって誰でもどこでもアプリを配布する自由度がありますが、それがかえって危険性を高めているわけですね。よく注意しましょう。

    次に、GooglePlayですら、怪しいアプリがないわけではないです。Appleの審査より、Googleのそれは甘いといえそうです。
    利用者は常に注意深くアプリを入れなければなりません。
    簡単に言えば、長く使われているアプリを導入することが、より安全への道じゃないですかね。「定番アプリ」などは安心安全です。

    ウィルスチェッカーはやっぱり入れておくべきです。Androidはシェアも高く、脆弱性も強いので、当然情報搾取のターゲットとして狙われます。

    安心できるAndroid向けセキュリティアプリ紹介まとめ - NAVER まとめ

    このあたりから選ぶと良いでしょう。

    情報のアクセスは、アプリのインストール時に確認できます。
    どんな情報に、アプリがアクセスするか、という確認が出てきます。
    たとえば、バッテリーの持ちを改善するアプリなのに「電話帳へのアクセスを求めています」。
    ここで、あれれ?おかしいな?と気づけるようになってください。

    Androidはとにもかくにも自分がたよりです。気を付けて運用してくださいませ!

    -Android, セキュリティ, 個人情報とか