セキュリティ 個人情報とか

芸能人が活動で疲れてしまっているから、あなたに連絡を取りたいという迷惑メールが久々に来た

2012/12/25

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

この記事の流し読みっ!

  • 匿名芸能人のマネージャーからそうそう連絡がくるわけない
  • 欲しいのはあなたの癒しでなく連絡先
  • 無視して捨てるのが一番
  • 最近増えてきた

    私の周りだけかもしれませんが、最近は迷惑メールの類が増えて参りましたよ。

    このタイミングで、私の知人の誰かがアドレス漏洩させたのかもしれませんね。
    迷惑メールに関してはイタチごっこなので、キャリアーやメール会社の対応を待つばかりです。

    まあ、一度知っておけば引っかかることもないでしょうから、スルーしてしまうのが一番。


    なぜ迷惑メールと判別できるか

    今回はこんな感じのメールです。

    迷惑メールであることは明白なのですが、
    さて何故かと、一つ真剣に考えてみましょう。

      宛先に自分の肩書きや名前がない
      本文に固有名詞が出てこない
      変なところが感じになっている
      自分の署名が下の名前だけ

    こんなところですね。具体的には、赤線の部分です。

    もう一つ、だいたい、一般人にそんな依頼がくるわけないんです!


    対応

    これはもう、
    無視する
    の一言につきます。
    間違っても連絡してはダメです。抗議もしてはダメです。
    業者が欲しいのは応答のあるメールアドレスリストなのですから、無視するのが一番なのです。
    メールシステムのブロックができるのであれば、そっとブロックしましょう。

    ある程度の迷惑メールは、メールを持つ税金だと思うくらいで。

    コンタクトをとってしまうと、迷惑メール業者の

    こいつは構ってくれる

    リストに載ってしまいます。そうすると余計な連絡がひっきりなしです。

    最後に、メールの全文を載せておきますね。コレは迷惑メールですから、間違っても相手にしてはいけない例を出してるのです。無視してくださいね!

    突然ご連絡差し上げて申し訳ありません。

    あなたがよくご存じの、ある方のご紹介で、ご連絡させて頂いております。

    その方にご迷惑がかかるため、今はまだ名前をお伝え出来ないことをお許しください。

    私は某芸能事務所にてマネージメント業務を行っております。

    今担当してるのは国民的とも言える、多分皆さんご存知のタレントです。

    ここ最近本人が雑誌やテレビでの取材、番宣目的での番組出演などで非常に疲れており、精神的に病んでしまっているようなのです。

    今回突然ご連絡をさせて頂いたのは、タレント本人の希望でどうしてもあなたとお話したいとの事です。

    当然本来こんなことはNGですし、押しつけがましいお願いになってしまうのは重々承知ではございますが、本人が少しでも元気になってくれるならばと思い、あなたにご相談に乗って頂ければ。とご連絡させて頂きました。

    私が今連絡をとっている携帯ですが、事務所に厳重に管理されているため、この事がばれてしまうとマネージャーとして大問題になってしまいますので、私の携帯に直接ご連絡頂ければと思います。お手数をお掛けして申し訳御座いませんが、お話だけでも聞いて頂けないでしょうか?

    【メールアドレス】

    ご連絡、お待ち申し上げております。

    香織

    するぷろ for iPhoneで投稿したYo!

    -セキュリティ, 個人情報とか