インターネット

結構間に合うかも! 自分の苗字を使った一族ドメインを取得してしまおう!

2013/04/21

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

  • 自分の名字なんてなかなか取れないけれど。
  • でも「一族名」なら案外取れるかも!
  • 苗字のドメインは、憧れませんか?
  • 僕のブログに使っている

    odaiji.com

    ってのを、ドメイン(名)というのですが。

    ドメイン名っていうのは、WEBサイトの他にもメールアドレスにも使いますよね。僕のこのドメインも、ブログ用だけではなく、きちんと設定すればメール用にも使えます。使っていないだけですけれど。
    このドメイン、世界の中でダブらないようしっかり管理されていています。一度取るまでは心理的な敷居が高いのですが、取ってしまえば「そんなもの」で終わってしまう簡単なものです。

    となると・・・


    自分の名字のドメインを取れたらいいな!

    そう思ったことはありませんか?メールなんかもとてもわかりやすくなるものです。
    でも、まあ取れないですよね。大体誰かに取られていますし・・・。

    たとえば鈴木さんが自分の名字のドメイン「suzuki.com」を取ろうと思っても、そういうのは自動車メーカーにすでに取られているものなのですね。


    一ひねりすると可能性が広がる!

    そこで一ひねりしてみます。

    単なる苗字は取れないものが多いのですが、一族、○○一家、を表す

    「the」+「苗字名」+「複数形のS」

    はどうでしょうか?
    たとえば伊藤さんなら、

    theitous.com

    みたいな感じです。

    ▼Yahoo!辞書。the の意味。
    「the」 の意味とは - Yahoo!辞書

    ▼Yahoo!辞書の当該の部分。2013年4月19日にキャプチャーしました。
    2013-04-19_12h39_41


    日本の名字ベスト10を調べてみた

    苗字のドメインはなかなか取れないけれど、一族ドメインなら結構あいているものというのが、なんとなくわかりました。
    日本の有名な苗字ベストテン(出典は適当なググり結果)ですらこんな感じですし。

    お名前.comのドメイン検索サイトに、日本の有名な苗字にTheとSを付けて確認してみましたよ。

    ▼2013年4月19日日中時点。
    2013-04-19_11h12_44

    佐藤さんは
    thesatous.com
    thesatous.net
    ともにOK

    鈴木さんは
    残念ながらだめ。でも、「自分」を表す.meなら、まだ取れそうですね。

    高橋さんは
    thetakahashi.net
    はOKっぽいです。

    田中さんは、残念ながらダメ。.meはOK

    渡辺さんは
    thewatanabe.net
    はいけますね。

    伊藤さんは
    theitous.com
    theitous.net
    ともにOK

    山本さんも、両方OK

    中村さんは、だめ。でも.meは取れる

    小林さんは
    thekobayashis.net
    はOKそう。

    加藤さんは両方OK。

    日本の名字ベストテン(根拠は適当なググリ)ですら、まだ取れる可能性が結構あるのです。
    ちょっと違う苗字の方なら、とりあえず試す価値がある!


    僕は「お名前.com」で取得してます。

    ▼僕はお名前.comというサイトでドメインの取得を行っております。
    ドメイン取るなら お名前.com - ドメイン取得 年間99円~

    ここでとりあえず取得できますね。大体管理料が年額2000円以下くらいじゃないかと思います。

    これを取得したら、次はGmailやOutlook.comなどのメールサービスを利用して、そこに取得したドメインをかぶせることができます。これはまた後日かな。


    苗字は一時的なものではないから、ドメイン取得の価値があるかも。

    自分の苗字のドメインなんてなかなか取れるものじゃないですけれど、もし取れなくても、これまた正しい意味である「○○一家」のドメイン名を取得しておくのも面白いのではないでしょうか。

    結婚・離婚などで籍が変わる可能性はありますが、それがなければ長く使えるものですしね。うまくいけば一生ものです。
    お試しください。

    -インターネット