blog インターネット

ホッテントリメーカーのあまりの凄さに戸惑いを隠せない

2013/04/29

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

  • ブロガーなら多くが目指すホッテントリに近づくためにはタイトル生成が大切!
  • タイトル生成が自動で行われる「ホッテントリメーカー」を実際に試してみた。
  • この記事もホッテントリメーカーで自動生成したものですが、効果のほどはみなさんが知っています!
  • HotEntryMaker

    ブログを書いている以上はアクセスが無いよりあった方が良いと思います。そもそも公開している以上、複数の人に見てもらうことが目的ですものね。

    多くの人に見てもらうための工夫がさまざまな「ブログ技術論」で語られています。そのうちの一つがタイトルを工夫するということなのですが、タイトルを作るのってなかなか難しいですよね。独学で学ぶのもいいけれど、システムに自動生成してもらって学ぶのも、もしかしたらアリなのかもしれません。まあ、慣れたら自分でね。


    見つけたサイトは「ホッテントリメーカー」

    全然別の検索をしていて偶然見つけたページがこちら、「ホッテントリメーカー」です。

    ▼ページはこちら。
    ホッテントリメーカー

    キーワードを入力してボタンを押すと、それらしいブログタイトルが出てくる、というものです。なんと簡単。
    さっそく、このページの紹介をするということで、「ホッテントリメーカー」で検索をかけてみました。

    HotEntry_Maker_Result

    はい。なんかそれらしいタイトルが出てきました。実際に使われているものもあるようです。

    ▼マクドナルド 100円 でも作ってみました。複数キーワードは半角スペースで区切ればいいみたい。
    HotEntry_Maker_Sample2


    このページが読まれるかどうかは皆様のみぞ知る

    正直、タイトルにつられてきてしまった、という方はごめんどうですがツイートでご一報いただければ。それでホッテントリメーカーの効果もわかろうというものです。
    個人的には今回のこのタイトル、いかにも釣りっぽくてアレなのですが、普段自分がつけないタイトルを試せるところが「自動生成」のいいところですよね。

    多分僕が自分でつけると

  • ホッテントリを狙えるブログタイトルを生成するサービスを試してみた
  • 「ホッテントリメーカー」を使ったブログタイトルでブログ記事を読んでもらおう!
  • ホッテントリを狙うためのブログタイトルを生成してくれるサービス「ホッテントリメーカー」の簡単さに驚愕する
  • ・・・あー、センスないですよね。こんなんよりは、このタイトルの方がうんといいのかも。かなり釣りっぽいけれど。

    結構有名なサービスなのかもしれませんし、僕のテストもこれが最初なので、効果は本当に皆様の反応でしか測れません。
    うっかりつられた方、くどくて恐縮ですが、ツイートでご一報いただければ幸いです。


    使い方はいろいろだと思う

    これ、生成されたタイトルをそのまま使うのもアリだと思うのですが、候補をつらつらと眺めて、そこから自分流にアレンジするのもアリなのかなあと。
    タイトルを付け慣れていない人は何を参考にして良いのかわからないということもありますし、「自分流のタイトル」が固まっていなければ、こういうものを参考にするのは、全くNGではないのではないかなと思います。

    まあ、自動生成には限界があるでしょうから、ある程度同じテーマで書くと重複してしまうのかもしれませんが。

    そのまま利用もよし、アレンジもよし、ブログでなく、作文などのタイトルに応用することもできるの「かもしれません」。こういうのがあるよっと、共有できれば幸いにございます。

    -blog, インターネット