酒・飯

渋谷のトンカツ店「かつ吉」食べた特上ひれかつ定食が絶妙過ぎて再訪必須なレベル

2013/05/07

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

  • 六本木方面のトンカツの話題が盛んで、悔しくて渋谷で食べてきた。
  • 高級和風なたたずまい。雰囲気作りがよくできている
  • 味もおいしく頂きました。夜のみに来てもよさそう。
  • 2013年のゴールデンウィーク、僕の読んでいるTwitterのタイムラインではとんかつの話題が飛び交っていました。
    そんなのを読んでいると、食べたくて仕方なくなってしまうのですねえ・・・。で、GWの最終日となる5月6日、もろもろ所要をつぶしたあとの渋谷で、地域No.1のトンカツ屋さんに行ってまいりましたよ。

    かつ吉 渋谷店

    さんです。めっちゃ偶然なんだけれど、中学校の同級生が経営しているお店。


    訪れる

    ▼外観。京都にでもありそうなたたずまい
    写真 2013-05-06 15 11 21_R

    ▼地下にむかってずんずん進む
    写真 2013-05-06 15 11 52_R

    ▼待合席まである高級感!
    写真 2013-05-06 15 12 38_R

    ▼かつ吉さんだけに、喝?
    写真 2013-05-06 15 12 44_R

    ▼通された席には巨大なメニューが!左下にあるのが5インチスマホ
    写真 2013-05-06 15 15 09_R

    左下にひっそりあるのが、液晶五インチのスマホです。なんと大きなメニューでしょう。


    注文・到着・食す

    さて、ここで特上ひれかつ定食の180グラム版(2800円)を注文しました。張れるときは限界まで張れ!というカイジの教えの通り、高目のランチメニューにしてみましたよ。

    ▼事前に出てくるお漬け物類。ぜいたく!
    写真 2013-05-06 15 17 08_R

    ナムルっぽいの、キムチ、柚子っぽい漬物。

    ▼本体!
    写真 2013-05-06 15 36 33_R

    写真 2013-05-06 15 36 53_R

    ガブリ。ひれかつは柔らかく、衣もサックサクでしたよ。そのまま食べてもしっかりと味がついています。いやあ、おいしいヒレカツを食べた。久しぶりの喜びです。
    味噌汁は塩分少な目と思える赤みそ。健康によさそうです。
    キャベツもふわっふわの切り口。こういったところにも高級感が漂いますね。

    ▼ソースは左超辛口、右甘目。
    写真 2013-05-06 15 38 36_R写真 2013-05-06 15 41 16_R

    ひれかつの味を損ねることなく、ソースの香りがうまく付きました。おいしかったす。
    辛いモノ好きの僕には超辛口ですら甘口だったけど、世の中こんなもん。
    超超辛口のソースがあるとうれしいかも。

    ▼ひれかつにつける、薬味。この葱は単体で食べてもおいしかった!
    写真 2013-05-06 15 43 33_R

    ▼お水のお代わりをお願いしたら、粋な器でくださいました。悪くないですな!
    写真 2013-05-06 15 47 49_R

    全体的に、高級感がとてもただようトンカツ屋さんでした。訪れたのが午後3時と中途半端な時間でしたので空いていたのですが、ランチ時にはすごいことになっているのでしょう。店員さんの応対もとても丁寧でしたね。

    夜のメニューもあるみたいなので、次は定食じゃなくって飲みに行ってみたいです。
    酒の肴としての単品のかつもあるみたいですから。

    かつ吉 渋谷店 (カツキチ) - 渋谷/とんかつ [食べログ]

    -酒・飯
    -,