Windows

Windows8でフォントファイルを追加する方法

2013/05/13

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・「ファイル」メニューがなくなったWindows8ではこうやってフォントをインストールする
・じつはとても簡単であった


今日、とある事情でWindows8をインストールしている愛機・Thinkpad X1 Carbonに、フリーの日本語フォントをインストールする必要がありました。

WindowsXPのころではコントロールパネルの「フォント」から「ファイル」メニューを開いて追加していたのですが、Windows8ではコントロールパネルの「フォント」に、メニューが見つからないんですよね。

▼Windows8のコントロールパネルの「フォント」
CP_FONT

さて困ったのですが、実際はもっともっと簡単な方法でインストールできたのでした。


フォントファイルを・・・

とっても簡単なことでした。フォントファイルそのものをマウスの右ボタンでクリックすると出てくるメニューに「インストール」というものがあったのです。

▼フォントファイルを右クリック!
FONT_RCLICK

そうするとしばらくの間

【フォント名】をインストールしています

というダイアログボックスが出てきて、ふっと消えて、おしまい。簡単なインストールでした。

大変あっけないインストールでした。

-Windows
-