ドリンク•デザート

【ドリンク評:151】Asahi 食事と一緒に十六茶 食後の血糖値が気になる方に ~糖の吸収を穏やかにするトクホ茶~

2013/05/14

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

16茶

ドリンクブログなんて書きまくっていると、吸収する糖分も増えそうだなー。
やっぱり血糖値を下げる工夫はしておきたいものよ。
以上、軽い芝居です。

一日当たり一本くらい飲むといいよ、という、糖分の吸収を抑えるトクホのお茶が、十六茶ブランドで出ました。こいつは消化しにくい食物繊維・デキストリンを含んでいるので、糖の吸収を穏やかにするんですね。

熱量は一本(250ml)あたり7~13Kcalです。え?なんで範囲指定なの?カフェインなんて2~20gですよ。10倍の範囲がある。えー意味わかんなーい。

普通の十六茶との原材料比較です。

普通の十六茶の原材料(×は本ドリンクに含まれていないもの)
ハトムギ
大麦
ハブ茶
玄米
発芽大麦 ×
とうもろこし ×
びわの葉 ×
黒豆(大豆)
発芽玄米 ×
カワラケツメイ ×
昆布
シイタケ ×
グァバ葉
桑の葉 ×
あわ ×
きび ×

食事と一緒に十六茶の原材料(○は本製品にのみ含まれているもの)
ハトムギ
緑茶 ○
大麦
玄米
ハブ茶
黒豆(大豆)
ウーロン茶 ○
昆布
霊芝 ○
熊笹 ○
柿の葉 ○
ゴマ ○
紅花 ○
アシタバ ○
みかんの皮 ○
グァバ葉

16種類中9種類が入れ替わっていました。大リーグのチーム並みの選手入れ替え。


まあいいや、飲んでみましょう。

ああ、味が違うのはわかります。穀物っぽさが無いなあという気はしますね。ちょいとルイボスティーの薄目な感じが最初に来ますけれど、苦みもほとんどありません。飲みやすいです。

飲みやすいからガブガブいってしまいがちですが、飲みすぎるとお腹が緩くなる可能性もあるので注意。容量・用法を守って適切に飲みましょう。

-ドリンク•デザート