ドリンク•デザート 酒・飯

【ドリンク評:169】銀ダコ ラムネキャンディーハイボール 〜たこ焼き屋•銀ダコのサマーハイボールは、角ハイにラムネキャンディーを突っ込み、ラムネで割った意欲作。スイートハイボールだ!〜

2013/05/31

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

初めて飲み屋のドリンクレビューですよ。しかもアルコール。初物尽くしです。リクエストあったからね。特別特別。

東京にはよくあるたこ焼き屋•銀ダコの夏のお酒メニューです。

角ハイボールのソーダ部分がラムネであり、そして、マドラーがラムネキャンディーというシロモノ。

ジョッキの底にはワンフィンガー位のウイスキーが。
それにソーダは注がれておらず、たこ焼きを食す昭和の小学生が描かれたラムネ200mlが別についてきました。

そして、何より。

ジョッキにおわすは、マドラー出なくラムネキャンディーです。これでかき混ぜろということですねー。

熱量とか全然わかりません。お許し。

まあ、ドリンクの意志のままに飲んで見ることにしますよ。
ラムネを注いで、キャンディーでかき混ぜる。


いただきます。
ハイボールだわ。うん。ハイボール。

そう、最初の3分は、ね…。

ラムネキャンディーが溶け出すにつれて、その性格は徐々にラムネソーダハイに。そんなのあったっけ?と思ったけど、間違いなくラムネソーダハイと言い切れる。

甘い。そしてハイボール。

そう、間の5分はね…

何かね、液体がどんどん水色になってくのよ。
気づけば、ハイボール風味のラムネソーダ。デザートドリンクです。

そもそも氷が入っているわけで、アイスキャンディーがどどっと溶けるわけではないのだけれど、必要十分に溶け出している感じ。そしてあんまーいソーダをたこ焼きに合わせて飲んでいるわけです。

不思議な取り合わせです。

もうね、最後は気の抜けたラムネを飲んでるようなもんですな。これは速攻で飲み干した方が美味しさだけを享受できると見たね。

で飲み終えてもこれだけアイスキャンディーが残っているので、これはデザートとしていただきましたよ。うむ。これはふつーにデザートですわ。

歯ざわりシャクシャク、冷んやり冷たく、夏らしいアイスもいただけて、気分はスッカリ夏だぜベイビー!

まあでもあれだな。デザート酒というかデザートだから、最後に飲むのがいいね。
ぼくみたいに一杯目からのんじゃ、ダメよん。

Posted from するぷろ for iOS.

-ドリンク•デザート, 酒・飯