書評

日本各地の悪口をまとめた「県別 罵詈雑言時点」がなんだかわからんけれど面白い。

2013/07/27

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・例文を全都道府県の方言に「翻訳!」
・テーマごとの罵詈雑言の方言が満載!
・熟読するわけじゃないけれど手元に置いておくと楽しい!

どうやって見つけたかは覚えていません。
いつのまにか見つかってしまったのがこの「県別 罵詈雑言時点」なんです。
全国の罵詈雑言。お国言葉で悪態をつく、がテーマの本です。

写真 2013-07-26 8 36 47_R

全国各地の「悪口」を網羅されている!

A「おい、こらっ、酒が足りないぞ。酒ぐらい用意しておけ。」
B「いいかげんにしろよ。いつまで飲んでいるんだ。」
・・・

こんな会話を全国47都道府県の方言に置き換えて紹介してくれています。
たとえば北海道なら

ばか

ばが

で、強調形は

ばたたれ、ばがったれ、ばがやろー

だったりします。

こんなのが全都道府県。僕は東京生まれ東京育ちなので、地方の言葉を一通り知ることができるのは面白い。

テーマごとの悪口方言特集

たとえば「ずぼらな女性」
たとえば「口先だけの人」
たとえば「泣き虫」

みなさんの地元の言葉ではどんな風にいいますか?

たとえば泣き虫のことを京都では「へたれ」とも言うのですが、京都の「へたれ」はすぐに泣く人に限定されず、だめな人、臆病な人のことを指すそうで。

そんなことを説明してくれている本です。

熟読する本じゃない。でも手元に置いておきたい

まあ辞典ですから。

そんな熟読するもんじゃないし、ぱらぱらめくるのが楽しい本ですね。だから書評にもしにくいっす。
ただ、何か地方の特集があったときに、この本を手に取ったら面白いなあと思っています。

なので、手元において、いつでもパラパラめくれるようにしておきたいなあと思ってる次第でして。

よかったらちょっと読んでみてくださいな。面白いよ。

-書評