Windows パソコン

フルハイビジョンをはるかに凌駕する液晶の薄型ノートPCを購入した!

2013/08/17

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

ノートパソコンは解像度が命!@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・購入したのはLIFEBOOK UHシリーズ。広々した液晶が特徴
・さくっとフォトギャラリー
・数日使ってみた感想。

まえから、興味があったんですよ。このパソコン。

富士通の液晶画面が500万画素!のウルトラブック・LIFEBOOK UH90/Lが欲しくてたまらないっ! っていう4つの魅力 | 明日やります富士通の液晶画面が500万画素!のウルトラブック・LIFEBOOK UH90/Lが欲しくてたまらないっ! っていう4つの魅力 | 明日やりますはてなブックマーク - 富士通の液晶画面が500万画素!のウルトラブック・LIFEBOOK UH90/Lが欲しくてたまらないっ! っていう4つの魅力 | 明日やります

ほら、こうやって紹介したとおりです。
とにかく魅力のあるポイントは

・14インチ液晶でありながら3200x1800ピクセルという解像度。広いのは正義!
・14インチ液晶でありながら重さが1.3キログラム台。サイズを凌駕する軽さは正義!
・指紋リーダーが付いている。パスワードうちこまなくって済むのは正義!

買ったのはLIFEBOOK UHシリーズ。カスタマイズもできる。

▼こちらから、買いました。
[富士通直販WEB MART] UHシリーズ一覧 : 富士通

富士通のWEB購入サイトです。こちらは時限設定でクーポンが変わるので要チェック。僕は20%引きになったタイミングで買いました。

もっと値引くことがあるかもしれないし、もう20%はないかもしれない。もしお買い求めになるのであればクーポンの利率はチェックしておいたほうが良いように思います。

カスタマイズについては、ほとんどしておりません。持ち運び用のカバンに常に突っ込んでおく

・外出のためのACアダプター(家のをいちいち抜くのは面倒くさい
・プロジェクターにつなぐためのHDMI→アナログRGBコネクター

くらいです。

メモリーとハードディスク(SSDではない)のが不満だったのですが、これをカスタマイズしなかった理由は後述。

お見せするよ!

写真集です。好きな人は堪能してください。

▼買ったのは赤です。結構きれい。
写真 2013-08-17 17 21 38_R

▼ヘアライン加工!
写真 2013-08-17 17 21 49_R

▼MBAの11インチと同じくらいの厚さ!
写真 2013-08-17 17 24 59_R

▼ポートの数は少な目ね。有線LANよりもUSBをもう1ポートほしかった
写真 2013-08-17 17 22 42_R

写真 2013-08-17 17 23 21_R

▼指紋認証ユニット!
写真 2013-08-17 17 22 26_R

まあ、見た目は結構満足です。

カスタマイズしちゃった

※メーカーの保証がなくなるなどの不利益に関する責任は負いません。自己責任でお願いします!

購入サイトでは行わなかったカスタマイズですが、実は二点しております。

1)ハードディスクをSSDに換装した
2)メモリを4GBから8GBに増設した

だって、メーカーサイトは高いんだもの。

それぞれ購入したのはこちらです。

▼SSD

▼メモリ

SSDは、256GBのものにすると40000円、メーカーサイトでかかります。アマゾンで買えば16000円くらい。
ちなみに40000円あれば、500GBのSSDが買えてしまいそうです。

メモリの8GB増量オプションは20000円で、10000円のキャンペーンになることがあります。
10000円キャンペーンのときなら、購入サイトの構成変更でももったいなくないと思います。

おそらくメーカー保証がなくなる行為だと思いますので、決しておすすめしません!
同様のことをされるのでしたら自己責任でお願いします!

使ってみた感想

数日使ってみた感想です。あくまで数日ですけれど・・・

やっぱり液晶はきれい!

iPadのRetinaディスプレイになったときの感動に似ています。さすがIGZO。
細かさは今のところ問題ないですね。

2013-08-17_17h15_01

Excel2007をデフォルトで開いたところの図ですが、AF列、55行まで一画面に出ます。広い、広すぎる・・・

キーボードのストロークが浅い

ウルトラブックの宿命ですかねえ。

バッテリー関係はわからない

まだタフに使っていないです。

マウスカーソルが飛ぶ!

これは困る。本当に困る。
マウスカーソルがいろんな位置にぽんぽん。
何か改善案が出てこないとマウスに頼らなければならなくなっちゃう・・・。

タッチパッドの認識が敏感すぎる?

親指のつけねのあたりがあたるのか、なんかのジェスチャーが働いてしまいます。これも慣れるまでは使いづらいです。
あと、ウインドウが重なっているときに、なぜか裏側の触りえない画面がいきなり前に飛び出してきます。

なんか対策ないと、きついなあこれ。

手首のあたりをパームレストに置くと誤操作が起きやすいかも。
ピアノを弾くような手つきにすれば誤動作の確率はへるみたいですが、それは疲れるしなあ。

あとはWindows8のジェスチャーを勉強しておくといいかもしれません。

タッチパッドで意図しないジェスチャーをしたときのリカバリー楽になります。

タッチパネルもこれから

これまでぼくはタッチパネルのWindows8を使ったことがなかったので、ジェスチャーを知りませんでした。
今回のウルトラブックはノートブックタイプでありながらタッチパネル液晶でもあり、また、スライドパッドの部分でもある程度のジェスチャーが効くようなので、この操作を勉強しないと効率的に使えない気がします。

これは日々勉強になります。

セットアップやらはこれから更新していきます。

仕様が特殊なのできになっているWindows使いはいると思うのです。
使用感はぼちぼち更新していきますので、お楽しみに!

-Windows, パソコン
-,