blog イベント ファンミーティング

ネットブログイベントのオフラインミートアップに参加してきた #ブロネク

2013/08/25

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

このエントリーの流し読みっ!

オンラインイベントの特別イベントに参加してきた
俺的参加の目的をしっかり考えて参加!
料理も美味しく素敵な会場だったよ

参加してきた

ブロガー・ネクスト・ドア(ブロネク)というネットイベントがございまして。

ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」

その参加者のミートアップがこのたび2013年8月23日に代官山で行われたのでございますよ。
それが、Neighbors NoDoorというイベントでした。

君と僕との間には、もはや扉一枚も無い。

そんなかんじですな。

▼根っ子のブロネクは、こちらを参照してね。
Neighbors NoDoor | 「ブロネク!」Blogger Next Door

主催のみなさんには申し訳ないことながらブロネク自体をそれほど見ていなかったのですが、ブロガーさんがたくさん集まるというイベントなので参加させて頂くことにしました。有難うございました。

参加者は

参加者は、そのブロネクというネットイベントを愛するブロガーさんの方々。
そもそもブロネクとは、主催メンバーがそれぞれ自宅などからネット接続し、開催毎に定められたテーマに基づいてビデオチャットで語らい、視聴者もTwitterで参加すると言う双方向なものです。

これにより、東京と名古屋•大阪•四国•九州などなど、離れたところにいる出演者の距離をギュッと潰して顔や声を確認しながら複数人でコミュニケーションを取ることができます。

で、その主催メンバーが幹事となり、視聴者が参加者となって行われたのが今回のイベントというわけ。

参加してみて

そういった意味では、主催の皆様には申し訳ないことながら普段あまり見ていない私だったのですが(飲んだり、黙々と作業する時間が必要なんです)、

美味いモノが食えるかもしれない

という軽薄な理由で参加してまいりましたよ。

勝手な自分の目的•立場は

自分に課した勝手な目的、立場を作って参加しました。

1)今度イベントを共催する方と、面と向かって会話する

2)あわよくばオンラインでしか知らなかった方と何人かでもいいのでご挨拶する

3)もし人と話辛くてポツンとしている人がいたら引き合わせる

1は必須でした。そうそう会える方では無いので。
2はまあできれば、といったところ。8割位はお会いしたことのある方だったので、あまりガツガツしないでご縁があればお話できたらいいな、といったところ。
3に関しては余計なお世話っちゃあ余計なお世話なんですが、自分が気づいたならしてあげればいいだけの話。

まあまあ達成

初めてお会いして名刺交換することのできた方もいましたし、共催の人ともお話できた。
自分なりに引き合わせてあげることもできたんじゃないかと思ってます。差し出がましくならないようにね。

やっぱりイベントの参加者は、ただ参加したのではダメだ。どうせなら目的もっていかな。

お店や料理

▼お店は代官山の、『山羊に、聞く?』というところ。

Ranking カフェ | 代官山駅

▼会場。自然な感じの内装。真ん中に木がどどーん
9575316777_b9eaed842d_z

▼料理の一部

▼もっぱら、このチップを食べていました。パテがなんだかおいしくてねえ。
9578107970_7e7cee7e97_z

▼集合写真。こんだけの人が参加しました。
9575314435_efd539909b_z

▼ブロネク主催のみなさん。右端のまっくろな人は、主催メンバーではなく、モノクロボックスのおじさんです。
9578112110_e920db299f_z

画像はご本人の許可もあり、こちらのエントリーから一部流用させて頂いております。むねさだ(@mune_31)さん、有難うございました。
【感謝!】ブロネクオフ会「Neighbors NoDoor」大盛況!感謝で胸が震えたぞ! #ブロネク | むねさだブログ

リアルに人と人が会えるイベントは、基本的に悪いはずがありません。ここにどれだけエッセンスを振りまけるのかが、参加者の力量になるのかなあと思いましたよ。

-blog, イベント, ファンミーティング