ドリンク•デザート

【ドリンク評:219】KIRIN Cafe Deli ビターキャラメル•ラテ 〜ビターでキャラメルって、甘いのか!苦いのか!オトナスイーツなコーヒーは休息時に。〜

2013/08/29

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

同時発売

【ドリンク評:218】KIRIN FIRE Cafe Deli サニー オレンジ ラテ 〜果汁入りのコーヒー飲料ですと!?〜 | 明日やります【ドリンク評:218】KIRIN FIRE Cafe Deli サニー オレンジ ラテ 〜果汁入りのコーヒー飲料ですと!?〜 | 明日やりますはてなブックマーク - 【ドリンク評:218】KIRIN FIRE Cafe Deli サニー オレンジ ラテ 〜果汁入りのコーヒー飲料ですと!?〜 | 明日やります

で紹介したのと同時発売。ビターキャラメル•ラテ味も飲んでみますよ。まあ、オレンジラテよっか名前のインパクトはないけれど、これはこれで、ね。

こういうのは結構小岩井さんのコーヒードリンクにありがちなんじゃないかなと思ったり。甘くてこってりのコーヒー飲料といえば、ダントツですからな、小岩井さんは。まあ、これだけ話題性を持たせた上に二種類同時発売なのですから力も入っているというものでしょう。

このシリーズはそもそもベースはエスプレッソ。ほろ苦いんです。そこに、オレンジラテは、オレンジのフレーバーを放り込み、このキャラメル•ラテはキャラメルの甘さをブレンドしてきたわけで。甘さとほろ苦さをどう融合させるかが味作りのポイントになりそうです。

成分

スペックは、

100mlあたり49kcalです。
100ml(g)あたりの炭水化物量(糖質量)は7.7gです。

うん。結構高めですね。全体量が少ない(270cc)から総量としてはそれほど取らないけれど、同時に何本も飲むモノではありませんね。ジックリ飲みましょう。

原材料に
焦がし砂糖
とあるのが個人的にはツボ。苦味と甘さをこれでうまく演出しているんじゃないかなと思ってます。

さあて、いただくとしますか。


香り•味

香りは普通のミルクコーヒー。先ほども出た小岩井でもしょっ中出会う香りでございますね。

飲む。

ふむ。

甘みはしっかりしているけれど、甘ったるいというほどでもないかなあ。いや、甘いのは甘いですよ。
でも、案外絞れているというか。焦がし砂糖の効果なのかな。想像よりもスッキリとしてるんですね。

かすかなほろ苦さがなくもない、といったところで、バランスの良い甘みコーヒーになっております。

甘いのが苦手な人は無理でしょうが、ある程度いける人なら、飲んであまちゃんになることはありません。

おやつどき、休息時に。

仕事をバリバリやりながら、という飲み物ではないかなあ。もちろん飲み手の自由だけれど。
休息時、おやつどき、仕事終了後、休日。
そんな心休まるひと時にこそ良いのではないかなあと思いましたよ。

まあまあ甘いので、お茶受けには甘くないモノの方が良さそう。そんな工夫をしながらホッと一息ついてみたらいかがっしょ!

Posted from するぷろ for iOS.

-ドリンク•デザート