糖質制限

低炭水化物ダイエットを行うにあたり外食での食べるべきものを教えて進ぜる

2013/09/02

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

体重を量らないでアバウトに低炭水化物ダイエットを敢行した@odaijiです。
結局、何キロやせたかはわからないのですが、ウエストがぴちぴちのパンツに、握りこぶし二つ入るくらいは、一か月で痩せることができたんですよ。それが低炭水化物ダイエットです。

このエントリーの流し読みっ!

・外食で何を食べていいかわからないのであれば、これを読めば大丈夫!
・意外や意外!太るでしょ?と思ってたあれはOKですぜ!
・このダイエットは今のところ賛否両論っぽい。自分の判断で。

最近は低炭水化物ダイエットが話題になっているのかね?

最近、こんな本・ブログエントリーが話題になりました。

ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか | No Second Life

低炭水化物が太らないためのポイントだよ、と。

世の中には低炭水化物ダイエットや低糖質ダイエットなどわかりづらいが、炭水化物は基本的に体内で糖として扱われるので、両者は同じものを指していると思って良いす。
乱暴に言えば「食物繊維」以外の炭水化物は、糖質みたいなもんです。少なくともこのダイエットにおいては。

低炭水化物ダイエットの成功理論 [食事ダイエット] All About

AllAboutにも情報がまとめられているので、読んでおくといいでしょう。

効果があるという人が出てくれば、これはまずい!という人も当然いるもので。まずい、といってる方は、大体こんな風にまとまっています。
知らなかった「低炭水化物ダイエット」の危険性 - NAVER まとめ

僕は医者じゃないから

僕は医者じゃないから、自分が1か月半にわたっておこなった低炭水化物ダイエットでお腹周りが痩せたよ!という実体験に基づいたポイントをこれから書きます。

僕が本文中に言いきっていることは、このダイエットを行うに当たってネットなどで調べたことが元になっています。上のリンクから諸々たどれると思うけれど。

低炭水化物ダイエットのキモ

このダイエットでは、人間を一時的に、炭水化物・糖質的な飢餓状態に追い込みます。すると人間って奴は、脳みそにエネルギーを送るために、通常なら糖分を送り込むところを脂質を送り込むようになります。その結果、体内から余分な脂がなくなって痩せる、という仕組みです。説明終了。

炭水化物的・糖質的飢餓状態って、どんなものでしょうか。一般的には

2週間程度、一日当たりの糖分摂取量(=炭水化物摂取量)を20~40gに抑える

といわれています。

ちなみに、ご飯1膳(150g)内にある糖質は約55g。
コカ・コーラのペットボトル一本(500ml)に入っている糖質は約56.5gです。

はい、ご飯がNGというのが翌わかりますね。

ざっくり、何が良いのか、何がダメなのか

世の中すべての食べ物に成分表が出ているわけではありません。なので、すべての食事が手作りかつ医師の指導に基づいたものでない限りは糖質を性格にコントロールすることはできません。
僕はサラリーマンなので、会社の昼ご飯の外食など、もう何だかわからないわけです。そんな中でも敢行しなければならないため、以下のルールや基準で成功させました。参考にしてみて頂ければと思います。

主食系炭水化物はNG

20~40gに抑えなければならない場合は、細かいことを考えずに、まず主食系炭水化物は全部禁止しましょう。具体的には

・ご飯
・パン
・パスタ
・そば、うどん、ラーメン、そうめんなどの麺類
・餃子や春巻きなどの「皮」モノ

以上のものは、半人前食べたところで、1日の摂取上限になってしまいます。これをちまちま計算して食べるのなんか、やめてしまいましょう。どうせ2週間の我慢です。僕は4週間やりましたけれど。

野菜は良し悪し

野菜は良し悪しです。大雑把に言うと、

色のついている根野菜はNG

です。

すなわち、芋、にんじん、御坊、カボチャの類。

青・緑・白の野菜は普通に食べてしまいましょう。

デザートの類もNGばかり

デザート・おやつの類は、この際あきらめましょう。あげるだけ無駄です。

じゃあ、何を食べればいいの?

何を食べればいいのか、悩みどころですよね。ここはもう「四天王」があります。

・肉
・魚
・野菜
・豆

とりわけ魚・野菜・豆が優れてますな。ただし豆は、炭水化物を含んでいます。摂取しすぎに注意。

さて肉ですが、ご存じのとおり脂が結構あり、カロリーも高いです。でも・・・

低炭水化物ダイエットの最初の2~4週間は、脂の量は関係ない!

のです。だからって食べすぎると、高脂血症などそのほかの病気までは守れない可能性があるから無理しないでね。
僕はこのダイエットをしていた約6週間、週に1度はケンタッキーフライドチキンで、お腹いっぱいになるまでチキンを食べました。でも痩せました。

魚は、ダイエットの時にも大切は必須アミノ酸が含まれています。ぜひ摂取するべきです。サラリーマンが帰宅時にスーパーに夜なら、タイムセールで安くなった刺身を多めに買い込むと良いでしょう。

野菜は上記で述べましたように、緑や白のものを食べると良いです。

豆は、納豆や豆腐は、1日に1パックまでに抑えておきましょう。

外食時に何を食べるか

外食時に、とても困ります。ほとんど炭水化物ばかりですから。
ポイントは

・炭水化物の少ないメニューを知る
・秘技「ごはん抜き」

です。

まず、炭水化物の少ないメニューですが。

ケンタッキー

先ほどご紹介した、ケンタッキーフライドチキンの例を見てみましょう。
以下のリンクはケンタッキーフライドチキンの成分表へのリンクページです。

ケンタッキーフライドチキン|商品情報|栄養成分・アレルゲン

ここから成分表のリンクを踏みますと、成分表のPDFを見ることができます。

いかがですか?チキンは1ピースで8g程度しか炭水化物がありません。数日、超低糖質で我慢したあとに、このチキンを3つほどバクバクっと食べます。これは結構幸せ。

松屋

次に松屋です。

牛焼肉定食|メニュー|松屋フーズ

これは高カロリーで有名な「牛焼肉定食」の成分表です。炭水化物が100グラムを超える、ものすごいことが書いてありますが、見るべきはそのずっと右。「単品」の欄です。
定食だと100gを超える炭水化物量が、単品ですとわずか2.7gです。いかにご飯が多いかを物語っていますし、

「牛焼肉定食、ご飯抜きで!」

と頼むことで、サラダ、焼肉、味噌汁は十分に楽しめるんですね。物足りなければ焼肉をダブルにするなり、味噌汁を豚汁にするなりのオプションを付けましょう。
松屋はご飯をなくすと料金をすこし変換してくれますよ。これもおすすめ。

モスバーガー

モスバーガーには「菜摘」というメニューがあります。これは、ハンバーガーのバンズの部分をレタスに置き換える、というもの。

成分表があります。

MOS BURGER|モスの安心・安全|商品情報|栄養成分情報

こちらからダウンロードしてください。

ここで「菜摘」を見てみると・・・。

フィッシュかつは11.9g
テリヤキチキンは10.9g

ですね。ほかを工夫すれば、一つ2つは食べられます。

ダイエッターには強い味方!バンズがレタスになったモスバーガー「菜摘」を食べてきた | Serial Number ZERO

こんな記事もありますのでご参考に。

普通の定食屋

普通の定食屋さんはあり難いです。「ご飯抜き」が頼みやすいです。
付け合わせにポテトサラダ、フライドポテトなどが来てしまうと炭水化物を摂取することになるので、そこはお気を付けください。

来ても食べない勇気・残す勇気

は、低炭水化物ダイエットでは必須の思考です。

外の食事まとめ

このほか「日高屋」なども有効で、要は「ご飯抜き」を上手に頼むと、大部分の炭水化物は抑えられます。
考えるのが面倒な人は、上にあげたものを軒並み否定しておけば、低炭水化物状態は作れます。
たった2週間だけ我慢して、どんどん痩せるからだを作ってしまってください。

酒の席編、コンビニでの買い物編ものちに書きますので、楽しみにしていてくださいね。

ではまた。

-糖質制限