よしなし事 イベント

100万PVのブロガーが見せたちょっと良いシーン

2013/09/30

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

これはステマでもPR広告でもなく@odaijiの感想です。

ってかくとヤラセっぽい?いえ、本当に思ったことです。あのブロガーさんが見せたちょっとしたことが、とても心に響いたんですよね。

このエントリーの流し読みっ!

  • どうということはない、そのシーン
  • でも何か良いモノを感じたので記録としてブログに書きます。
  • 一緒にイベントやれてよかったなと思った
  • その日のイベントは、イベントレポートのプロが詳細に紹介してくださっているので、リンクを張ってすましてしまいます。

    ひと手間かけて商品クリック率を上げる8つのポイント | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

    僕はこの日、受付を手伝っておりました。あ、おっさん一人ではなく、横にはうら若きかわいらしい女性も一緒でしたけれどね。

    こんなことがありました。

    主催のまたよし れい( @sayobs )さんが、受付の列が切れたタイミングで僕のところにやってきました。

    「奥野さん、うさこさんって、あの方?」

    近くで背中を向けている女性の方を見ながら僕に問いかけます。

    「あ、そーですよ。あの方がうさこさんです」

    「有難うございます! ちょっと挨拶してきます!!」

    またよしさんは、うさこさんの元へご挨拶に行かれました。僕は受付業務に戻ったので、何を話したかまでは聞いていません。でも、「今度のこと」についてご挨拶されていたんだと思います。

    今度のこと

    これもPRっぽいですが決して今回のエントリーで言えばPRではありません。せっかくですからリンクは張りますけれどね。

    2013ブロガーズフェスティバルです。
    2013 ブロガーズフェスティバル | 集客ならイベントアテンド

    こちらのイベントで、またよしさんは主催者。看板です。 で、うさこさんは、このイベントの受付を担当してくれるのです。
    たまたま、かどうか知りませんが、そのうさこさんは、同じまたよしさんが主催する別イベントに出席されていました。

    受付をしてくれるうさこさんに、またよしさんはお礼を兼ねてご挨拶に行かれていたんです。その時僕は、

    ああ、いいシーンだなあ

    と思いました。

    挨拶できる人って、結構少ない

    こんにちは」「さようなら」といった日常の挨拶。

    ありがとう」「ごめんね」という特別な挨拶。

    ほかにもいろいろな挨拶がありますが、これができない大人って結構多いです。言うべきときに言ってない人、言えない人がなんと多いことか。もしかしたら僕も言えてないかもしれない。

    でもまたよしさんは、非常に軽やかに、爽やかに、自然に挨拶をしに行ってました。主催なのに。大将なのに。このとき、「この人、なんかすごいな」って思いましたよ。

    計算じゃない。本当にありがたいって思ってるから訪れた挨拶なんだとおもいます。すなおに人に感謝できる人は、回りの人も爽やかな気持ちになります。
    そんなまたよしさんと一緒に主催できる2013ブロガーズフェスティバルが楽しみだなあと、心から思っています。主催者のやさしさがにじみ出るイベントになると思いますよ。

    -よしなし事, イベント