Android

Xperia Z Ultraの液晶が勝手に反応してしまって困った困った

2014/04/07

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

今年入手したデバイスで大変気に入ってるのがAUのXperia Z Ultra(SOL24)。
薄さや電子書籍に最適なサイズなど利点がいろいろあるのですが、購入したばかりの時に貼って使っていた液晶シートをはがして「裸のまま」で使ってたらちょっと困ったことになりました。

液晶が勝手に反応する!

何かのアプリをつかった後など、不意に液晶が勝手に反応するんですね。直前に触っていた数か所の汚れだか指紋だかを覚えてしまって、そこへのタップやスワイプを繰り替えしてしまう感じ。
わかりにくいと思うので動画を録ってみましたよ。

これは、ホーム画面で液晶を長押しした時に出てくる「ホーム画面に追加」画面が勝手に出たり消えたりするシーンです。
これならまだ可愛いんですよ。

タップの位置が変なところで覚えられると、アプリケーションが勝手に起動したり、アイコンやフォルダが別の場所へ移動したり、下手すると消えたりアンインストールしたり・・・。
いやあ困りました。

原因をいろいろ疑った

液晶の故障かと最初は思いましたが、起動直後や液晶をきれいに拭いた後だと発生しないので×。

キャリブレーションしようかとも思ったのですが、画像関連のアプリなどで確かめると、実際にタッチした位置は理解しているので×。

うーん、なんか過敏反応なのかと思いましたので、また液晶保護シートを張ってみることにしました。

買ったものはこちら。

貼り付ける

P6560585

僕は細かいことは気にしないので、普通に机の上で貼り付けます。
埃をとても気にする人は、入浴し終わってしばらくしたお風呂場などが埃が少なく湿気も程よく抜けていて良いでしょうね。

P6560587

貼る直前に気になった埃は、カメラのレンズの埃を吹き飛ばす「ブロワー」などで吹き飛ばすと良いでしょう。

こんなんを使えばOK

今のところ大丈夫

貼って数日。今のところは液晶が勝手に暴れることもなく無事に使えています。

また、防水端末だったこともあって入浴時などにも使っていたのですが、シートを張っていないときにはシャワーの水滴に反応するようなこともありました。
このシートを張ってからは、その誤動作も今のところ起こしていません。快適です。

いまどきのデバイスの液晶はとても精細。もし勝手に操作されてしまうような現象があったら、機器の故障とともに保護シートを疑ってみても良いのかもしれませんね。

-Android
-,