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ジョジョSSの新バトル「リミットバトル」登場。一般ユーザーが短手数で制するコツを考えた! #jojoss

2014/08/11

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地道に頑張っているジョジョSSですが、2014年8月11日に新しい形式のステージ「リミットバトル」が登場しました。明確な攻略方法がまとまったわけではないのですが、まずは遊んでみたのでそのご紹介。

「リミットバトル」はプロレスの「ロイヤルランブル」に近い形式

知っているととっても楽に説明ができますが知らないと説明が面倒くさいのが、プロレスの「ロイヤルランブル」。時間差でレスラーが登場してどんどん対戦していく形式なのですが、そんな形式のステージが楽しめるようになったのが、ジョジョSSの「リミットバトル」です。

まあいいでしょう。さっそくタップしてはじめてみます。

リサリサ先生によるステージの説明があったのちにステージが始まるのはほかのパターンと一緒です。

▼奴らを倒す戦士を作るために、僕らはリミットバトルをやるのです!
奴らを倒す戦士を作る!

ルール

目的は規定の手数以内にボスを倒すことです。ターン数ではなく「手数」で、ユニット1体を動かせるのが「1手」のようです。1moreは手数に入らないので、1撃で相手を倒せば、そのユニットの1more分は同じ手数で動かせるようですね。

で、ボスがいつ出てくるか、といえば、

▼右上の数字の数だけ、敵ユニットを倒したら、出てきます。
BOSSまでに必要な敵の数

敵は、最初は一体だけ出てきます。少なくとも入門編・バトル1はそうでした。
敵は、最初は1体

この敵はふつうに倒すことができます。ただし、敵を倒したら次の敵が出てくるわけではありません。「スイッチ」を押す必要があります。自分が操作できるメダルで

壁にあるスイッチを押すと、その回数だけ敵が出現します。
スイッチ

敵を倒す前にスイッチを押してしまうと、複数敵を相手にすることになり、メダルのはじかれ具合が読みにくくなります。

ですが、移動距離の多いキャラで複数のスイッチを同時に押して複数的を出し、破壊力のあるキャラで次の手数の時に同時に何体も倒せば、手数を節約することができるでしょう。これが基本的な攻略になるのではないかと思います。

また、スイッチは押したところが1か所消え、あらたにランダムで1か所出るっぽいです。

ボスまでの数字をカウントダウンさせるとボスが出てきます。入門編・バトル1ではリサリサ先生がボスです。

ボス戦

ボス戦になると、右上の残り数の表記が「増援」に代わります。この増援は通常のゲームの増援と同じです。
ボスバトル

ただしリミットバトルの場合は、増援を無視してボスさえ倒せばステージクリアになります。ボスバトルがいったん始まったら、いかにボスを優先して倒せるかがポイントになるでしょう。
増援数はクリアと関係ない

クリアするとご褒美がもらえる

クリアすると、ステージや手数の短さに応じてご褒美がもらえます。

▼ご褒美の一つ
クリアボーナス

▼これもご褒美の一つ
クリアボーナス

ご褒美はメッセージ画面から受け取りましょう。

▼ステージ初回クリアは、豪勢にダイヤ×3でしたよ
初回クリアボーナスはダイヤ×3

これは、入門編、バトル1の両方でもらえました。

ちょろっとやってみて感じたコツ

コツはいくつか感じました。やりこむと変わるかもしれませんが・・・。

1)1撃の破壊力のあるユニットは1体あると安心

ATKの高いユニット、初撃のアタックでブーストされるユニットがいることで一体の敵を確実に倒せます。これは1ユニットいた方が便利そうです。SRジョナサンや、複数覚醒したSSRユニットが該当するでしょう。

2)移動距離の長いキャラはもろ刃の剣

移動距離の長さで追撃をして敵を倒すユニットは便利ですが、うっかり「スイッチ」に触れてしまうと複数敵を相手にする必要が出てきます。ですので、移動距離の長さが欠点になってしまうかもしれません。

しかし、後述の通り、1手で複数の敵を出したい場合は、移動距離の長いユニットで複数のスイッチを押すことを期待したくなります。

3)1体ずつ倒せば確実だが手数がかかる

短手数でボスまでたどり着き、倒すほどレベルが高くなるゲーム性ですから、ふつうに考えれば、

短手数でクリアするためにはできるだけ1手で敵を出現させ、できるだけ1手でまとめて敵を倒す

が最短距離になるわけです。1体ずつ倒すのは確実ですが、敵の数以上の手数がかかります。

理屈ですが、初手で敵を5体出し、2手目で敵を5体倒せば、2手で5体敵を倒せるのです。さて、これをどう実現すればよいのか・・・。

ただし、なれるまでは1体ずつ倒すことでコツを覚えていくしかなさそうです。

ボスの手数がかかるときはスイッチのある壁面を減らすとコントロールしやすい

押したスイッチの位置が変わるということは、運が良いとスイッチを一つの壁にまとめることができるということですね。

ボス戦の時にスイッチが一つの壁面にしかなければ、相当コントロールが楽になるのではないかと思いました。とくにボスは回り込んでの弱点狙いをしたいので、スイッチの位置はなかなか重要になってきます。

5)ボスのリサリサ撃破に手数がかかるので、対白属性に大ダメージを与えられる特技がよさそう

何回かプレーしましたが、道中よりもボスのリサリサ戦に手数がかかっているような気がします。
弱点を突きたいのですが壁のスイッチが邪魔で自由に動かしにくいからです。

いや、もしかしたらわざと敵を数人出してボコボコHITさせ、スキルゲージを貯める策の方がいいかもしれません。

で、思ったのは、リサリサに大ダメージを与えることを優先的に、専用の特技を持っている黒属性を連れていくのが良いかなあと思っています。

6)敵ンドゥールを相手にするときに気を遣う

ンドゥールは難しい

こんな時ですよね。スイッチを押したくないので、自ユニットの移動をスマッシュで止めたくなるんですよ。でもンドゥールがいると自分のスマッシュでダメージを食らってしまうことがありますから、敵ユニットを倒すための手順も考えなければいけなさそうです。

これはバグかな?仕様かな?

入門編なのですが、ライフは消耗しないのに、フレンドを連れていくことができ、しかもフレンドポイントは入手できるっぽいんですよね。この仕様ですと、フレンドガシャは本当にいつでも引けることになります。もともと引けそうなものだから問題ないのかもしれませんが、より多く回せることになりますよね。これでいいのかな?

運の要素もありそうなバトル

スイッチの位置がランダムなので、やっぱり運の要素はありそうなバトルです。ですから短手数のクリアは回数をこなす必要はあるでしょう。うまくできれば協力ユニットのSR DIOが取れるので、頑張って最高ランクのクリアは目指してみたいところですけれど・・・。がんばってみましょう。

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