blog

Amebaの新しいブログサービス?「Ameba Ownd」3月18日リリース。おしゃれ!

2015/03/08

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

なんかこんなのをも見つけてしまって何じゃこりゃ?と思ったら、Amebaブログなんかをやっているところがおしゃれな新しいWebサイト構築サービスを展開している模様でして。それが3月18日リリースになる模様なので、今から正座してまとうと思っているところなんですよ。

アイキャッチの画像見てみてください。ちょっとおしゃれな色使いじゃないですか。少なくともこれまでのアメブロとは全然違います(失礼ですいません)。これはなんか期待してみたい。

サービス名は「Ameba Ownd」

Ameba Owndっていうサービスのようですねえ。

・デザイン選択
・サイト編集
・公開

という3ステップでサイトを公開できるようです。

パソコンやスマホでもAmebaいわく「使いやすい」エディターが用意されているらしいです。更新環境は初めからある程度充実したものが得られるのでしょうかね?

デザインも洗練されていそうな。

デザインサンプルも多数、すでにWebサイト上に表示されています。ちゃんとパソコンで見たときとスマホで見たときのイメージデザインが表示されているのが親切だなあと思いました。

サンプルの中に「個人ブログ」というのがありました。ってことはつまり、Amebaのこれまでのブログ以外にOwndブランドで個人ブログサービスをやるってことなんですね。

プレリリース中。有名人ブログはすでに。

まあAmebaといえば市川海老蔵さんだと思うのですが、すでに彼のOwndによるブログがプレリリースされていました。

ニュース、インスタグラムへのリンク、YouTubeへのリンクがクールに並べられていましたよ。
あのデザインが簡単にできるのか、作りこんでできるのかはまだ分かりませんが、これまでのAmebaらしい感じではなくって、クールな雰囲気のデザインが出来ているのが良いなあと思いました。

気になるアイコンが沢山!

▼以下の画像をご覧くださいませ。

この画像はOwndのサイトからキャプチャーして引用しました。

この画像はOwndのサイトからキャプチャーして引用しました。

見てみると
・SEO(Ameba的に頑張ってくれるのだろうか)
・SNS連携(海老蔵さんのはインスタグラムだったし、手広くやってほしい)
・維持費0円(有料プランもあるのかな?)
・アクセス解析(水増し問題はどうなる!?)
・独自ドメイン(独自ドメインを使ってAmebaのインフラで運用できるなら強いかも)
・広告非表示(これは有料プランじゃないのかな?)
・アプリエディター(3/18リリースの噂)
・広告収益還元(自前の広告が張れるか否か、気になる)
こんなアイコンが主にありまして。これまでの不自由度の高かったアメブロと比べると、ずいぶん自由度が上がってる、かもしれないなあと思う次第なんですね。

どの程度の事ができるのか、3月18日には試してみてもいいなあって思ったりしています。

使ってみたい

アメブロ という独自の文化だったものが、独自ドメインを使えるようになったり広告面に気を使っているように感じられたりと、少しライブドアブログやはてなブログ側に寄ってきたの?と、今準備サイトを見ている時点では感じています。

3/18のリリースまでにいろいろ情報が出てくるのでしょうけれど、とりあえず18日になったら何か一個作ってみたいなあと思っています。

サービス開始がちょっと楽しみです。

※アイキャッチ画像もから引用させていただきました。おしゃれなデザインのWebサイトが作成できそうな期待感をお伝えしたいためです。

-blog
-,