たまごかけごはん 博多 酒・飯

博多駅構内「うちのたまご直売所」では朝8時から美味しい卵かけごはんを食べられる

2015/06/13

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

博多へ旅行や出張をすると、とにかく美味しい物を食べたくて仕方なくなりますね。検索でこのページにたどり着いた方も美味しい朝ご飯を求めてのことでしょう。博多駅で朝8時からやっている、九州の地鶏の卵を使ったTKG(たまごかけご飯)のお店がありますのでご紹介しますね。

うちのたまご直売所 です。

ウェブサイトはコチラ→うちのたまご JR九州ブランドの安全,安心,おいしいたまごです

旅人が博多に着くとラーメンやモツ鍋、うどんが無性に食べたくなります。でも2泊、3泊もすると少し変化がほしくなるものです。
そんなときにも、単純なTKG大好きな人にも最適なお店じゃないかなと思いました。

博多の「うちのたまご」は朝8時からTKGが食べられる

看板が目印

看板が目印

博多駅に「マイング博多」というエリアがありまして、そこにこのお店があります。

店舗外観

一見物販のお店のようですが、カウンターが10席ありますよ

長崎街道の「内野宿」というところのほど近くで生産されている卵の様で、行ってみれば地卵。ちゃんと地元の食材を楽しめるという意味では、旅の食事としてもふさわしい。

一見卵や加工製品の販売店のようなのですが、ちゃんと中にカウンター席が10あり、食べられます。朝8時から11時までは食べられるメニューは400円のTKGのみ。美味しい物を食べ過ぎて胃が疲れ気味なら、このTKGがちょうど良い。

マイング博多の「うちのたまご直売所」で頼んでみた

カウンター席に座って「たまごかけご飯ください」と言えば、ものの1分も経たないうちに到着します。

出てくるもの

出てくる物はシンプル。味噌汁、ご飯、梅干し、岩のり。でも、それでいいんだ

ご心配なく。卵は、ざるに入っています。

生卵はもりもり

卵はざるにもりもり

TKGの付け合わせがステキ

味噌汁も、葉っぱ、海藻、シメジと入っていて具だくさん。手が込んでいます。

味噌汁も手抜き無し

味噌汁も手抜き無し

小皿

小皿の梅干しと岩のりで、TKGに醤油をかけなくても美味しく味わえそうですね

これが400円のメニューにあるのですから問題ありません。気になる醤油系は

醤油と出汁

醤油と出汁があります

ごらんの通り、専用の醤油と出汁があります。どちらか片方でもいけるし、少しずつ混ぜても美味しいと思いますよ。ボクは混ぜて食べました。

博多の「うちのたまご」で定食を実食

早速食べました。

卵は溶かない

卵を溶かずに直接ご飯にのせるのが好き。

ボクは卵を溶かずにご飯にのせて必要なものをかけ、食べるときにざっくり崩すのが好きです。こうすることで、
・黄身の濃い部分
・白身の濃い部分
・醤油の濃い部分
・バランス良く混ざっている部分
が色々食べられるので良いんですよね。味わいの数が増えます。

この日もそうしました。卵も濃厚、掛ける出汁が良く効いていて、とても美味しく頂けました!

うちのたまご直売所では卵や加工製品の発売も

卵やプリンの販売も

卵やプリンの販売も

ボクは買いませんでしたが、卵やプリンの販売もありました。スイーツ好きであればプリンをテイクアウトするのもいいかもしれませんね。うまいもん食べ過ぎて〆のラーメンも食べちゃってつらい!なんて朝にも優しく食べられるTKG。良かったら博多駅で食べてみてくださいな。

関連ランキング:定食・食堂 | 博多駅祇園駅東比恵駅

博多の他の朝ごはん

博多旅行で訪れた、他の朝ごはんスポットです。ぜひご参考に!

-たまごかけごはん, 博多, 酒・飯
-, , ,