ラーメン 秋葉原

京都の老舗ラーメン「新福菜館」が秋葉原にできていた。黒いスープの美味を東京で!

2015/11/08

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

ラーメン大好き@odaiji さん曰く、。

その昔、年に5回くらい京都へ旅行していた時は、その度に通っていたお気に入りの店が新福菜館です。京都駅から10分弱くらい歩いてたかばしへ行き、二軒並んだ老舗の「第一旭」とここで悩むってのが定番でしたなー。でも黒いスープ、スープを使った黒いチャーハンもとても美味しいんですよね。

その新福菜館が東京に進出したのが確か今年の頭。麻布十番だったような。そして東京二号店が秋葉原に2015年8月にできたのですが、この度ようやく訪れるに至りましたので、そのご報告です。

高速道路の向こう側

場所は秋葉原のヨドバシカメラ側を出て高速道路の通っている下の信号を渡り、一本入ったところの少し上野側。

赤地に黒の看板は相変わらずです。何年ぶりになるんだろうか。

懐い。東京に来てくれてありがとう。

そうそう通わないからタップリと。

秋葉原はしょっちゅう行く場所じゃないので、食べられるものは頼んでしまいました。チャーシューメンとやきめしの小。

スープやご飯が黒いですが特にしょっぱいわけじゃありません。

お約束の麺リフト。ストレート麺です。

チャーシューは少し薄めのが10枚くらい入ってます。この一枚はそうでもなかったけど、脂が乗ってるやつは乗ってる。割とさっくりした歯触り。

初めての人はスープの黒に驚きますが、とりたててしょっぱいわけじゃござんせん。東京の醤油ラーメンでこれより濃いのはいくらでもある。

やきめしもスープと同様の色付け。でもしょっぱくない。

こっちの方が記憶に近い色ですね。パラパラで美味いっす。

何年も前だから記憶はないに等しいけど、なんか京都で美味しく食べた!、って思い出させてくれましたよ。

女子店員の挨拶に萌えた

この店は伝票を持って退店時に勘定するシステム。

「ごちそうさまー」

と言って席を立ったら、女性店員が

「おおきにー♡」

いや、京都弁のおおきに、をいってくれる女子と結婚したいと一時期思っていた僕は久々の「おおきにー♡」に心打たれました。これだけでもまた来たい。

っていうか全ての飲食店は退店時に「おおきにー♡」っていってほしい。

少し手間がかかるのでわざわざ食べにはいかないけれど、近くを通ったらまた行きたくなる店。ネギ増しとか生卵とかオプションがあるので、久々にそれらも味わいたいなーと思いました。

お店情報

11:00-15:00、17:00-23:00 日曜営業です。

関連ランキング:ラーメン | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

Posted from SLPRO X for iPhone

-ラーメン, 秋葉原
-, , ,