ラーメン 荻窪

東京・荻窪で背脂+煮干+玉ねぎ。ラーメン「二葉」のラーメンが絶品だった

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

煮干しスープ・背脂たっぷりの燕三条ラーメンがうまい!東京・蒲田「らーめん潤」

新潟・燕の「杭州飯店」で背脂たっぷりの燕三条ラーメンを堪能してきた

っていう感じで背脂+煮干しのラーメンが大好きな僕なのですが、まあ正直蒲田は家から少し遠い。より近い荻窪に、背脂+煮干しのコンビがすてきなラーメンがあるってんで食べに行きましたが、これがうまかったの!

荻窪・二葉

荻窪駅から徒歩5分くらいですかね。車通りから一本入ったところにあるお店です。

二葉・外観
まだまだ日が短いですね。夜もそんな遅くなかったですが、夜の風情でした。

食券制です。背脂煮干しラーメン大盛りに、トッピングでチャーシューを頼みました。あ、脂と玉ネギを多めにしてもらいました。背脂煮干しラーメンにはタマネギがよく似合います。

メニュー
結構ラーメンの種別がいろいろありますよね。おすすめの煮干しラーメンが食べたいわけですけれど。

いわゆる「無化調」
いわゆる一つの「無化調」。安心感を与えるキーワードですね。

背脂と玉ねぎのコンビがたまらない

5分ほど経って着丼です。

背脂煮干しラーメン
たっぷり乗った玉ねぎとうっすら浮かんでいる背脂が僕の食欲を刺激します。見ただけでおいしいわ。
ん・・・?なんか違和感が。

写真 2016-02-13 18 08 32
違和感の正体は「チャーシューが一枚だけ厚かったから」でした。しっかり食べられるのでこれはこれで良しです。歯触りしっかりしているタイプです。

きしめん風幅広麺
麺はきしめん風の幅広麺でした。これは特徴的。歯ごたえもしっかりしています。幅の広さもあってスープがよく絡みます。

煮干し+背脂のスープが良い
煮干しがしっかり効いていて、でも強すぎてげんなりすることもなく。いい出汁が取れてるなーと思いました。そして背脂の甘みがうまく絡み合って、燕三条ラーメンを食べた後から感じるようになった「煮干し+背脂!」欲求を満たせる良いコンビネーションです。

スープと玉ねぎの相性が最高
そのスープに玉ねぎが入るとさっぱり感が増します。またシャリシャリとした歯触りもすてき。玉ねぎは前日から水にさらしているらしく、香りが残って辛くない、というあんばい。この写真は玉ねぎ多めですが、苦手な人は普通の量にすれば、スープの味によく絡んで良い感じになると思いますよ。

この時のために昼はサラダだけにするなど調整をしましたが、その甲斐のあるおいしいラーメンでした。再訪確定。今度は背脂煮干しつけ麺だな。

背脂+煮干しラーメンを中央線沿線で(まとめとお店情報)

燕三条ラーメンを知ってから背脂+煮干しというコンビネーションのラーメンが大好きになっているんですが、吉祥寺からそう遠くないこちらのお店は、蒲田のラーメン潤さんより近い分僕にはありがたいです。

燕三条ラーメンの場合、背脂は寒い地域でも熱々のスープを食べられるように、冷めないようにという工夫で入ったもののはずです。原理は同じだから、暖かくなる前の方がよりおいしく食べられるのかな、と思ったりしました。

都内でもそうそう多くお店のあるジャンルではないスープだと思うので、嫌い出ない方は一度来訪してみたらいかがでしょう。おすすめですよー。

オフィシャルのWebサイトはこちら。
ラーメン二葉
背脂煮干しラーメンは通販もやっているみたいです。スープや幅広麺を自宅で味わってみたい方に。

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅

-ラーメン, 荻窪
-, ,