イベント

お世話になったYouTuberに会うために、こっそり #Dpub12 に参加してきた

2015/11/09

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

先日2015ブロガーズフェスティバルのアンサングヒーローを紹介します #ブロフェス2015という記事でYouTuberの「まぐにぃ」にお礼を述べたのですが・・・。

ブログでお礼を述べるだけじゃ気が済まなかったので、彼が幹事をしていた神戸のイベント「Dpub 12」に参加してきました。日帰りでね。

まぐにぃに直接お礼を言えた

まぐにぃチャンネル。

ブログでいくらありがとうといっても何か空振り感があったので、会ってきました。
ちゃんとお礼も言えたし、お酒も酌み交わせたし、くだらないこともいいことも話せたし、とっても良い時間を過ごせました。
彼はその日、イベント「Dpub 12」の幹事さんだったこともあり忙しかったのだけれども、それでもちゃんと言うべきことは言えて満足。

写真 2015-11-07 13 29 10

まぐにぃありがとうございました!

大人数の飲み会イベント「Dpub」

参加した瞬間に連行される紫パーカーの奥野。 この後ボコボコにされました(嘘)

参加した瞬間に連行される紫パーカーの奥野。
この後ボコボコにされました(嘘)

著者さん・ブロガーさん・セミナー運営をしているNo Second Lifeの立花岳志さんが主催する大規模飲み会イベント「Dpub」はおよそ東京と東京外での開催を1回ごとに行っています。ナンバリング12の今回は神戸開催でした。東京大会のDpub7で初参加、Dpub9と11は幹事だった私も、東京外の開催は参加したことがありませんでした。

大きな参加理由は

・まぐにいに直接お礼を言うために
・ブロガーさんが割と多く集まる関西開催に参加してみたかった

というところが大きくて。みんなでわいわい飲もうという意識は二の次で、とにかくまぐにぃに会いに行こうと思ってました。
過去に

6/20のdpub11でdpubデビューの人に送る10のアドバイス #dpub11

こんなことを書きましたが、だいぶこれを破っていましたな。

参加登録サイトでは普通の設定だと参加者一覧として名前やSNSの連絡先が出るのですが、あえて自分の名前も出さないようにしてみて、事前の参加情報を完全にナイショにして参加してきました。あらかじめ盛り上げる気なし!当日の一本勝負です。

東京開催で幹事をしていた僕は、参加者の入場受付をQRコードで行うことも知っていました。だからきっと、主催の立花さん以外は幹事もそうそう参加者名を目視でチェックしないだろうという読みでした。

僕が参加していることを知らなかった知人は、僕と会ったら驚いてくれて、予告して楽しみにして会うのとは違う楽しみを与えられたんじゃないかなと思ったりもしました。

とはいえ飲み会楽しんだけどね。

とはいえ飲み会ですし、神戸開催とはいえ約60人のうちの4割くらいはなんとなく知ってる人でしたので、普通に楽しめるとは思っていました。

開場は神戸北野美術館。12時半開場、13時開始(乾杯)。

僕は前日の24時くらいまで東京の広尾で肉食べたり酒飲んだりしていて、家かえって寝て起きて風呂入ったらもう朝の8時ですよ。そこから電車に乗って新神戸についたのが11時半。三ノ宮で、これまでも食べたかった「かつめし」を堪能した後に13時ぎりぎりに到着しました。

本来ここで「飲み会」なんてできる場所じゃないんですよ。そこで開催にこぎつけた幹事の覚醒する @CDiPのどんぴさん。お世話になりました。すっごい会場チョイス力に脱帽です。

あとは乾杯して飲んで、というだけで特別な催しなし。

僕が行くことは誰にも言わなかったので、突然フラっと行って、僕を知っている人には驚いてもらおうかな、というのがたったひとつのお遊び。開始直前までTwitterなどで現地に向かう人に向かって「迷子しないで頑張って」的にやり取りをしていただけに、さらに驚かれたことでしょうな。ま、こういういたずらも楽しいじゃないですか。

あとは飲んで食って楽しむ

0055_xlarge

13時に開始した飲み会は16時30分までの1次会と、場所移動しての19時30分までの2次会まで、合わせて都合6時間30分。ひたすら飲んで語っての時間を過ごしました。その後は新神戸の駅から新幹線に乗って日帰りで終わりました。6時間半の飲み会のために日帰りで神戸へ。酔狂としか言いようがありません、我ながら。

遠方からイベントに参加する気持ちを知る

僕は東京で大規模ブロガーイベントを開催することがあるのですが、そういうときに遠方からお越しいただく方に

「遠くからお越しいただきましてありがとうございました!」

というものの、その言葉には実感がありませんでした。お越しいただく方がどういうご判断をされて、なぜそのために決して安くない交通費・宿泊費を払って参加するのか。

今回東京から神戸まで日帰りで飲み会に参加して、その気持ちが少しわかってきたような気がします。

これから東京で大型イベントを主催したり幹事をやったりする際、遠くからいらした方に対しては心から「遠くからお越しいただいてありがとうございます!」といえると思います。それだけの価値観をその会に見出してくださったことに対して、素直に感謝することができます。

これは今回参加して、とても良い経験になりました。

次回Dpubでお会いしましょう

大型飲み会のDpub、次回13回の東京開催(予定)でいったん区切りとなるそうです。そこで幹事をさせていただけるのであれば、そこでは精一杯皆様のおもてなしをさせていただきたいなあと思っている次第です。同じような趣味・志向の人々が大人数集まって気軽にコミュニケーションが取れる会は、なかなか基調なもの。

そのDpubがいったん区切りをつけるということで、ブロガーさんやスマホアプリ開発者の知人を作りたい方、編集者、アプリやSNSの利用者は参加してみたらいいんじゃないかなと思った次第です。

そのとき僕がどういう立場でいるかはわかりませんが、幹事でいられるのでしたら皆さんを精一杯お出迎えさせていただきますよ。

※僕とまぐにぃの2ショット写真以外はすべて

こちらのブログの「にしむー」からお借りいたしました(本人了解済み)。にしむーありがとう!

-イベント
-, ,