Gmail SNS

後で見返すチャットをするならGoogleハングアウトがFacebookやLINEより強い

2015/12/16

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

最近は仕事の打ち合わせで、チャットを利用することが多くなりました。
で、いろいろ仕事のやり取りをしていると、過去のテキストメッセージで何を話したか見返したくなることがありませんか?

そんなことを一度でも感じたあなたは、FacebookでもLINEでもなく、Googleのハングアウトのテキストメッセージが一番いいですよ!という話です。

ハングアウトとは

Googleではコミュニケーションをするためのソフトウェアを「ハングアウト」って言ってるのかな。

アプリケーション版とChromeの拡張機能版があるみたいです。基本的なやり取りはどっちでも一緒ですので好きな方を使いましょう。

あとで見返しやすい!

正直、テキストチャット自体の機能はどれも大して変わらないと思うんですよ。

みんなだいたい、文章書いて、URL張って、たまに画像張るような使い方だと思うんですよね。

▼こんなチャットしませんか?
2015-12-15_17h54_37

遊びの連絡とかだと後々見返しませんが、仕事のやり取りだと納期とか金額とか制限範囲とか、あとから見返したくなることもあると思うんですよね。
そんなときに便利なのがGoogleのハングアウト。

なぜかといえば、ハングアウトがGmailと連携しているからなんです。

Gmailでチャットを確認する

ブラウザー版のGmailを使うと、簡単に過去のチャット履歴を確認できます。

どうするかというと、左の柱をずっと下に辿るだけ・・・。

▼もっと下
2015-12-16_13h05_36

▼もっと下
2015-12-16_13h05_53

▼これ!
2015-12-16_13h06_07

「チャット」

というのがあるので、こちらをクリックすると、ハングアウトのチャットの履歴がメールのように見られます。

もしくは検索欄に

「in:chats」

と入れて検索すれば同様ですし、

「in:chats ユーザー名」

と入れれば特定のユーザーの検索も可能です。
2015-12-16_13h08_18

Gmailの検索と同様と思っていいので、チャット内のキーワードの検索もできます。

「in:chats 仕様書」

などと入力すれば、チャットの中で「仕様書」について語られた内容について手早く取り出すことができます。

※自分が試した限りではスマホアプリのGmailでは動きませんでした。パソコンのブラウザーからだけなのかな?何か新しい事実が分かったらご報告します。

▼上のハングアウトでのチャットと同じ画像が見えますよね。このように保存されています。
2015-12-16_13h32_34

設定のON/OFF

Googleによればデフォルトでこの機能はONになっている模様。

履歴に残したくなければ設定もできます。

Googleの検索機能をチャットに応用できるのは心強い

GoogleやGmailの検索機能と同等の使い勝手で過去のチャットを検索できるハングアウト。この使い勝手はなかなか便利で、仕事相手や重要な決めごとをチャットでする場合にはハングアウトで行うのがいいかなと思いました。

よかったらお試しくださいませ。

-Gmail, SNS
-, ,