PCパーツ ThinkPad

モバイル液晶「On-Lap 1101P」はスピーカーが付いていて、PCの音もそっちから出る

2016/01/02

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

今ゲシック社オンラップ製品のサンプリングレビューで、11.6インチの持ち運べる液晶モニター「On-Lap 1101P」を使っているんですが、相変わらず家でも外出時にも活用しています。

で、このモバイル液晶モニタはHDMI接続でスピーカーもあるということで、接続するとPCの音はデフォルトでそちらから出るということになります。

これまでノートパソコンとスピーカー付き外部モニターをHDMIでつないだことがなかったから、ちょっとした驚きでした。

MiniDisplayポートは音声も出力できる

んですね。知らなかった・・・。これまでノートパソコンとスピーカー付き外部モニターをHDMIでつないだことがなかったからなんですけれど。

▼上はMicroHDMIのコネクター。これがノートPCのMiniDisplayPortにつながっています。
P6680574

今使っているThinkpad X250とOn-Lap 1101Pは、

Thinkpad(MiniDisplayポート)-(MicroHDMI)On-Lap 1101P

という形でつながっています。この状態で普通に動画なんかを再生すると、音声はOn-Lap 1101Pのスピーカーから音が出ます。

20160102_160259(1)
ヘッドフォンジャックもOn-Lap 1101P側にあるので、ヘッドフォンをしたいときにはこっち側に挿すのが正解です。

音質に過度の期待は禁物

スピーカーの仕様はメーカーページによると、

2x0.75w(最大)

といったところ。PC本体とそれほど変わるわけでないので何かすごい音を期待するわけにはいきませんが、音の出る位置をずらすことはできますね。

外出先でモバイル二画面をするときは音楽はiPhoneから流すようなことが多くPCの音声はオフにしていることが多いですが、PCを使って文字起こしをする場合なんかは音声がどこからどう出るか、意識しておいた方がいいかもしれません。

レビューズサンプリングキャンペーン参加中

-PCパーツ, ThinkPad
-