blog 勉強会・セミナー

2016年1月17日、ゆるっとオンラインブログ合宿をします

2016/01/06

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

先日Twitterでやり取りしていた はま(@surf_fish)さんと共催で、オンラインブログ合宿やります。まあブログ合宿といっても日曜日の4時間程度ですが、その間、共通の話題で盛り上がったりFBの秘密のグループ内でお話ししましょう!といった感じのものです。

タイトルは「はま&奥野とブログ書きつつ、自分のおすすめを熱く語るオンライン合宿」です。

無料っす。

ブログを書く時間を取ろう!

まあつまりはこれに尽きるんですが、ブログをある程度の量書きたいのであれば書く時間を確保するのが良くって、で、あらかじめ埋めちゃえばその間は何かしらブログに関することやるでしょ?って感じです。

その時間を2016年1月17日の13時~17時で取ることにしました。僕とはまさんは4時間きっちり居ると思いますが、参加される皆さんの参加・離脱時間は自由です。最初や最後の1時間でもいいし間の2時間でもいいし。

何をするか?

テーマについてのブログを書いて、更新して、シェアして、やんややんやしましょうって感じです。

テーマは

人におすすめしたいモノ・コト

です。広く解釈してくれてもかまいませんよ。

参加について

参加方法は2通り考えています

野次馬参加

参加手続きは不要です。

Twitterのハッシュタグを追っていただき、それに関して外からでもやんややんややってください。

マイブーム的なことがお勧めされるのかな?とかってに思ったので

#blog_boom

というハッシュタグにしようと思いますが、変更するかもしれません。直前まで抜かりなく。

ブログ書き参加

よし、この時間に自分も書くぜ!って方で、Facebookをやっている方は

こちらのFBイベントページ

から参加ボタンを押しておいてください。

後ほど秘密のグループを作成してご招待します。

秘密のグループでははまさんと僕が、みなさんのもろもろご質問やご相談などにお答えします。その他参加者同士、自由にコミュニケーションを取ってください。ここで仲間が出来たらうれしいですね!

応募資格

応募資格は以下の通りです。

野次馬参加

Twitterをしている方。これから始めてもかまいませんです。感想とか外野トークをしてくれると嬉しい。

ブログ書き参加

基本的にはFacebookをしていて秘密のグループにご招待しても良い方で、ブログを書いてくれる方。もちろんこれから始めてもかまいませんです。

また、はまさん・奥野にもろもろ聞いてみたい!という方も歓迎です。できれば1記事何かブログ書いてね!

ブログ書くけどFB持っていない!という方はご相談くださいませ。

何か恩返しをしたい

僕がブログを始めた2012年、今回共催するはまさんをはじめとした先輩ブロガーさんが開催していた「つなかん」というイベントにとてもお世話になりました。いつか恩返ししたいなーと思っていたんですよね。

恩返しには複数の種類があると思っていて

主催してくださった当時の方とイベントを共催すること

これは、HAYA(@haya1111)さん | Twitterとは以前同じイベントを共催したことがありまして、今回はまさんと共催しますので、2/4くらいでお返しできています。

初心者の方などに自分がアドバイスできることをしたい

つなかんで何よりありがたかったことは、初心者だった僕に一本、道筋を作ってくれたこと。その道筋をたどって、応用して、こんなおっさんになれました。

僕より後に始めた人(まあ後じゃなくてもいいんだけれど)なんかで聞いてみたいことがあったら、遠慮なく聞いてくださいね!って場を今年は作りたいなーと思ってます。その第一弾というかなんというか。

次につながればいいなあ。

現時点で何もお約束しないしはまさんにも相談してないからアレですけれど

1)僕は1/17には、もしかしたらコワーキングスペースみたいなところで書くかもしれません。そしたらご一緒できるかな?

2)そういう比較的初心者向けブログイベントのニーズがあったら将来的に考えたい

とか思っていますので、良かったらそんなご意見もいただけると嬉しいです。

ということで、ご参加お待ちしています!

-blog, 勉強会・セミナー
-