web 運営論

可愛いイラストがフリー素材として使える「いらすとや」はブログにもプレゼン資料にも活用できる

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

フリー素材は上手に使いたい@odaiji さん曰く、。

知ってる人は知ってる、知らない人は知らない、フリー素材というサイト。この「いらすとや」を知っている人はスーパーや海の家のポップに使われてると「あ!いらすとやのイラストだ!」と気づく物がとても多かったりします。素材数も多く、様々なシチュエーションで使えるので、知っておくと何かと便利じゃないかなと思う次第です。

いらすとや

その、いらすとや のサイトはこちらです。
かわいいフリー素材集 いらすとや

絵柄も統一されているし、柔らかいし、数も多いし、使いやすいと思いますよ。

おもしろい画像もある!

なんか、可愛いとか実用的、とかだけじゃないんですよね。

LGBT | かわいいフリー素材集 いらすとや

LGBTというジャンルを考えてくれているフリー素材サイトも初めて見ましたし・・・

似顔絵 | かわいいフリー素材集 いらすとや

歴史上の人物なんて、見てるだけでも楽しいです。

▼石川五右衛門とか、分かるんですけれど・・・
nigaoe_ishikawa_goemon

▼僕の技量では、足利義満のイラストをどこで使えば良いかの想像がつきません
nigaoe_ashikaga_yoshimitsu

しかし、歴史上の人物、沢山抑えてるなー・・・。モーツァルトとかアインシュタインとかもいる。

建物や地図などのイラストもある

イラストの種類が多岐にわたっています。
プレゼン資料を作る人などにも便利っぽい気がぷんぷんしていますよ。

カテゴリーだけで200を超えているので、何かしら必要なデザインに出会えるのではないでしょうか。

規約を確認しておく

利用規約を確認しておきましょう。僕的に必要と思う所を引用いたします。

当サイトのイラストは以下の場合に限って、ご利用をお断りします。
公序良俗に反する目的での利用
素材のイメージを著しく損なうような利用
素材をそのまま再配布・販売(LINEクリエイターズスタンプ等も含みます)
その他著作者が不適切と判断した場合

ブログに使う分は全く問題なさそうですね。

当サイトの素材は無料でお使い頂けますが、著作権は放棄しておりません。全ての素材の著作権は私みふねたかしが所有します。

素材は規約の範囲内であれば自由に編集や加工をすることができます。ただし加工の有無、または加工の多少で著作権の譲渡や移動はありません。

加工もできるフリー素材ですが、著作権は放棄されていません。敬意を持って使わせて頂きましょう。このデータを売ったりしないようにしましょう。

フリー素材を使う時の注意点

これは全体的にフリー素材を使うときの注意点です。

ブログの個性が減る

フリー素材を活用しまくると、ほかのブログやWebサイトで同じ素材を使っているところと「同じ」と思われたり、個性が全体的になくなる恐れがあります。ポイントポイントで上手く活用できるよう、使用のタイミングを考えましょう。

将来の利用規約の変更

将来、サイトが買収されたり担当者が変わる、社会情勢などの理由で利用規約が変更になる可能性はあります。まあ、規約を変えて即刺されるということもありませんが、いつの間にか規約違反になってた!みたいなリスクがフリー素材にはあり得るので心に留め置く必要があります。

投稿型フリー素材サイトでは投稿者が「フリー」ではないと思っている場合も。

利用者が投稿するタイプのフリー素材サイトでは、投稿したものの「フリー利用を認めるつもりは無かった」と勘違いしているケースもあります。
権利処理がしっかりしているサイトかどうかを見極めるのは大変難しいですが、いらすとややぱくたその様に明言されているものから利用するのが安心です。

ブログからプレゼンまで、幅広く活用できる

フリー素材サイトって中の点数がないと、結果的にいろんなサイトから拾ってきて雰囲気がばらばらになったりしちゃいます。
その点こちらのサイトは数が多いですし画像サイズも大きいですし、ブログやプレゼン資料への使い勝手はとても良いですね。

サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

-web, 運営論
-,