運営論

オリンピックもイチローも。低リスクでブログにアスリート・有名人の写真を埋め込むなら「ゲッティ イメージズ(Getty Images)」

2016/08/15

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

規約大切!な@odaiji さん曰く、。

先日ブログでリスク少なく著名人の写真を使いたければTwitterを活用してみようっていう記事を書いたのですが、これの第2弾みたいなもんです。とあるサイトを有効活用することで、有名人の写真を低リスクで埋め込むことができますよ。

個人ブログではイチロー選手やオリンピック出場選手の写真を使うとなると、実際に試合を見に行って撮ってきて、それが肖像権的に問題ないか確認して・・・みたいなことになりますが、この方法なら「目的が対象の人の紹介やその人にかかわる情報を表すものであれば」個人ブログでも紹介できます。

あ、もちろんスポーツ選手以外の有名人も使える写真素材があったりもしますので、それも同様ですね。
では、以下に説明して参りましょう。

※規約などは記事執筆時点のものです。

サイトはゲッティ イメージズ(Getty Images)

▼こちらです。
ストック写真、ロイヤリティフリー写真、最新の報道写真 | Getty Images

有名人から景色、ほか様々な写真がありますよ。検索して見ているだけでも楽しい。

基本的な考え方はブログでリスク少なく著名人の写真を使いたければTwitterを活用してみようの記事のTwitterと同じです。gettyimagesさんが行ってくれており、こちらの「埋め込みコード」を使うことで利用可能になります。

規約を確認してみましょう。
ウェブサイト規約|ゲッティ イメージズ
↑これが規約へのリンクですが、この中の「埋め込みビューア」の章を確認します。

有効化されている場合、埋め込みビューア(以下「埋め込みビューア」)を使用して、ウェブサイト、ブログ、またはソーシャルメディアプラットフォーム上にゲッティ イメージズコンテンツを埋め込むことができます。 一部のゲッティ イメージズコンテンツは、埋め込みに利用できない場合があります。

お客様は、埋め込まれたゲッティ イメージズコンテンツを報道・編集目的(ニュース性のある出来事又は公共の関心対象である出来事に関連する目的)にのみ使用することができます。

スポーツ選手なら、たとえば先日メジャー3000本安打を放ったイチロー選手。言うまでもなく彼は日本の誇り・宝でもあると思いますが(本人はそういうの喜ばなさそう)、

  • 彼が3000本安打を打った!日本の時からこうだった!とか。
  • イチロー選手のすごさは何よりも怪我をしない日頃の準備にある!とか。

そういうすごさをブロガーとして伝えたくなるとしますよね。

そうした時には、

  1. ちゃんと写真の対象となる人物の情報・ニュースを伝えるブログ記事を執筆する
  2. ゲッティ イメージズから関係する画像の埋め込みリンクを取得してブログ記事に貼り付ける

となっていれば問題なく写真を使えるようになります。

大切なのは、埋め込みリンクを利用するイチロー選手の写真を、ただアクセスがほしいがためのアイキャッチとか、その写真がいかにも含まれてそうににおわせて別の商品を売ろうとしたり、そういうよこしまな考えを起こさないことです。

ちゃんと伝えたいことがあって、そのために必要な写真をゲッティ イメージズで探す。そういう自然な使い方をしていれば問題ありません。

埋め込みコードの取得の仕方

では「イチロー選手のすごさは何よりも怪我をしない日頃の準備にある!」という例でやってみましょう。

1)まずゲッティ イメージズへアクセスします

ストック写真、ロイヤリティフリー写真、最新の報道写真 | Getty Images

2)まんなかの検索窓に「イチロー」と入れて検索してみましょう。

2016-08-15_17h57_03

イチロー選手の写真が沢山出てくると思います。さすがに「すごい」とか「準備」までは検索ワードとして使えないので、色々ページを送って見てみます。

3)良い写真があったら、埋め込めるか確認してみる

良い写真がありましたね。

2016-08-15_17h59_44

この写真を使いたい!と思ったら、マウスカーソルを合わせてみます。

2016-08-15_18h01_13

写真下にアイコンが出てくるのですが、その中に

2016-08-15_18h01_59

これの一番右。「</>」というアイコンがあったらこれをクリックしてみてください。このアイコンがあるものが埋め込み可能な写真です。このアイコンがないものは埋め込みも不可なので、その写真はあきらめてください。

4)コードが出てくるので、コピーしてブログに貼り付ける

2016-08-15_18h03_19

これですね。さて、貼り付けた例を見てみましょうか。

こんな感じになります。

いいかんじでしょ?イチローが40を過ぎてもなお股関節が柔らかく、それは今だトレーニングを続けているからに他ならないことが分かる写真です。そしてそれを見に来るファンが大勢いる、ということも。

利用上の注意(リスク)

埋め込みコードを利用するには、やはりそれなりの注意点があるものです。

もう一度規約をみて見ましょう。

ウェブサイト規約|ゲッティ イメージズ

この中の

ゲッティ イメージズは、その単独の裁量で埋め込みビューアからゲッティ イメージズコンテンツを削除する権利を留保します。 お客様は、要求があった場合、埋め込みビューアおよび/またはゲッティ イメージズコンテンツの使用を中止するために、速やかな措置を講じることに同意するものとします。

の文章に注目すれば、埋め込んだ写真がいつ使えなくなるかは分からないですし、もしゲッティ イメージズから連絡があったら、速やかに連絡通りの対処をしなければならない、という点は要注意です。

ゲッティ イメージズは有名人の画像を使い放題な便利サイトではなく、ゲッティ イメージズが持っているコンテンツを埋め込みの形で使わせて頂いているだけなのですから。

その主客転倒をしてはいけません。

最初にあった規約上の注意とともに、このリスクも頭に入れておいてください。

日本国内ネタは少なめかも

僕の印象では割と「世界」を向いている写真が多いと思います。たとえば大リーグ関連の写真は沢山ありますが、日本のプロ野球関連の写真は数が少ないように思います。

「羽生」

と検索すると、僕が検索したい羽生善治三冠はあまり検索対象が無く、国際大会でのフィギアスケート・羽生結弦選手の写真が沢山出てきます。

まあそのあたりは僕の必要性とみなさんの必要性が異なるので、いろいろ検索してみてください。

有効に使えばブログ記事も彩り豊かに

今見てて良いなあと思った検索は

Rio 2016 Japan

とかですかねえ。オリンピックの良い写真、沢山ありますよ。本当、見ているだけでも楽しいです。

ぜひ有効活用してみてください。悪用厳禁!

-運営論
-, , , , ,