運営論

奥野、ブログサロン「ヨッセンスクール」でブログの先生やるってよ!

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

ゴルフにレッスンプロがいたり、様々な業界で普及担当プロがいるんであれば、ブログ界に普及や指導に特化した「プロブロガー」がいてもいいよなーなんて思ったりもする@odaiji さん曰く、。

初心者から上級者までが参加しブログのことを教えたりアドバイスを相互にしたりと積極的な交流をしているブログのオンラインサロン「ヨッセンスクール」に、臨時講師みたいな形で参入させて頂くことになりました。

内容は知らないうちに権利違反してない?ブロガーなら知っておきたい他者コンテンツの正しい利用まとめで書いたような、余計な権利違反をしないブログ運営についてです。

現時点で僕がそんな話をするのはヨッセンスクールだけ!

ってことで、よかったらヨッセンスクールにお話を聞きに来てください!

ヨッセンスクールとは

▼説明や参加申し込みの書かれたサイトです。こちらをどうぞ。

元WEBショップ店長で現役プロブロガーが教えるヨッセンスクール ブログ科 - Synapse(シナプス)

ブログを本気で書いている人、これから書いていきたいと思っている人のためのコミュニティーがヨッセンスクール。ブログがこれから伸びる人も、今十分に伸びている人も、共に学んでいるオンラインサロンだそうですよ。

お教えすること

著作権や肖像権に違反のないブログ運営ができるようになる知識を、月に2回のペースで書かせていただくことになりそうです。関連するご質問には随時お答えするような形ですね。

ヨッセンスクールにいるブロガーさんはコンテンツを創り出す人としてお行儀がいいね、と思われるようなお手伝いがしたいです。

パクリをしないのはもちろんのこと、様々なサービスの間違った使い方をしないような方向に導いてあげたいですね。

ヨスさんと僕

ヨッセンスクールの先生・ヨスさんと僕はメルマガ「Edge Rank」の共同執筆者のつながりがあったりします。もう2年以上の付き合いになりますね。

合同メルマガをやりつつも、様々なブロガーイベントをやって来た経験から、いろいろな先輩ブロガーさんやカメラマン、弁護士さんといった界隈の専門家と知り合う機会を得たりして、ブログの知識を増やしていきました。

その、外部で得た知識をヨスさんが認めてくれて、今回の運びになりました。

アクセスアップや収入といった「攻めのブログ知識」は、ヨスさんの方がたくさん持ってます。

でも、今回は「守りのブログ知識」の力を買われたって感じですね。

他のブログ塾、セミナー、サロンの皆様、必要なら教えに参上します

ブロガー界隈全体が良くなるためには、こういった知識はみんなが持っていなければダメ。でも攻めのブログ運営を教えてる人は多いけど、守りのブログ運営を教えている人はなかなかいません。

本当は、最初の方に覚えた方がいいんですよ。ブログが大きくなってからほとんどすべての記事を書き直すなんてやったら大変なわけですよ。

で、こういうことを教えるブログ塾が当たり前になってほしい。普通に先輩が後輩に教えるときにも、それが当たり前になってほしい。

だから僕は、教えられるところにはどこにでも教えにいきたいです。出張教授できるところがありましたら、ぜひお声がけくださいませ!

-運営論
-, , ,