blog

オレ流。『ブログを続けるコツ』を教えて下さい #blogcontinue

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

あなた流『ブログを続けるコツ』を教えて下さい #blogcontinue

こういう企画に乗ったことがないので、初めて乗ってみます。かなり出遅れているけれど。

まなびラプソディ主宰のエム・スギヤマ
(@M19Sugiyama)さんが起こされた企画です。ちょうど今日、NAVERまとめがでていますね。こういう状態を完全に乗り遅れているといいます。ま、いいさ。

1 ブログのテーマ
デジタルもの
酒・飯・ドリンク
写真
その他

2 開始時期
本格開始は6月下旬で、そこから毎日更新しとります。

3 更新頻度
1日一回以上を。今のところ持続中。

4 連続更新記録
ぼちぼち3ヶ月くらいですかな。

5 ブログを書く時に使っているデバイスとツール
メインはMacBookPro17でブラウザーからWordPressのエディターで書いてます。iPhoneのするぷろをたまに使います。
良く使うツールはEvernoteとSkitch(2.0にあらず。とくにMac版)
近々執筆活動全般のために、Thinkpad X1 Carbonを買います。なので、ブログ環境もWindowsに移行する予定です。

6 ネタの見つけ方
・他人のツイッター
・ニュース系メルマガ
・メーリングリスト
・日常生活の目配り
・妄想

7 参考にしているブログ
スタイルやネタでは参考にしないです。SNSへのリンクってこうやって貼るんだ、とか、広告の出し位置とかは、目にする多くのブログが先生なので上げきれません。
個人的に初めて知り合ったプロブロガーさんである「あすかさん」の
め〜んずスタジオ
は気になってます。

8 いつブログを書いているか
隙あらば

9 記事をアップするまでの流れ
Evernoteで細切れ時間に。
シラフで自宅にいる時にWordPressの編集画面にEvernoteから張りつける
装飾(というほどもないけれど)を施す

10 効率的にブログを書くための工夫
・細切れ時間はEvernoteに書く、書く
・気になった情報をEvernoteにクリップできる環境を整える
・テレビを聞きながらブログを書くなどの「ながら」を極める(ブログを書くためにテレビを諦めるのではなく、テレビを見ているのにブログまでできてる!を目指す)
・パソコン使う場合はキーボードショートカットを使う

11 忙しい時の奥の手・裏技
・時間をかけずにエントリーできるシリーズ、日時を選ばないシリーズを確保しておく
・「毎日更新」を実現させるため、23時50分と0時5分くらい、また翌日の23時50分などにエントリーして、まる二日の猶予を稼ぐ
・会社のトイレは小でも個室にこもる(5分稼ぐ)

12 モチベーションを維持するための工夫
・なんだかんだ、人の感想やコメント、リンクはうれしいですなあ。やる気になる
・自家発電的に維持するには、毎日更新とか3日にいっぺん更新とかいうリズム目標を作る
・人に発信することが楽しいと思えるようになる
・自分を愛す
・ブログをやってる友人を作る。「あいつもやってるからおれも頑張ろう」
・いろいろな体験をする機会を作る。ネタが入ってくれば、外に出す機会が欲しくなる

13 いまブログ書く上でボトルネックになっていること
・年のせいかミスタイプが多くなってる
・skitchが2.0で改悪されて時間を食らった

14 私が考えるブログを続けるコツ
・楽しむことも大事だけれど、続ける意志を強く持つことはもっと大事
・自分の「おもしろい」という感覚を大切にする
・23時50分➡24時5分更新方式など、毎日やることを目指すなら遮二無二実現させる。美しくないとか、少しずるいかもとか、そういうことは気にしない。
・上記作戦を使うことによって、飲みたい酒は飲む
・会社の昼休みや休憩時間は(自分のデバイスで)ブログを書いていい時間だと割り切る

15 新しくブログを始める人にアドバイスしたいこと
・誰にも強制されてるわけじゃないんだから、好きにやったらいいと思うよ
・僕はブログを書くことで、WEBライターの仕事を貰ったよ。多分個人の可能性、稼働域は広がるよ
・文章を書くのが好きな人は有利だよ。でも書いてるうちに好きになる人もいるよ
・ネタが無いって困っている場合は、発想の転換・逆転でどうにかなるケースが多いよ。僕はペヤングソース焼きそばを食べただけでエントリーにしたよ
・職業上の秘密や個人情報は、漏らしちゃだめだよ
・人がブログに書いたからって遠慮することはないよ。自分の感想がかければ、それでいいよ

-blog